ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

アジサイロード 30T試走ride!!

こんにちは。

いつもご一緒させていただくEさんが、後ろのギヤ(スプロケット)を
28T⇒30Tに変更されたました。
それに、触発され  ( ´艸`) Nさんと私もスプロケットを30Tに変更しました。
(これは前回のブログでご案内通り)


今日は、その30Tの威力を確かめにEさん、Nさんの3人でしアジサイロードへ
試走rideに出かけました。


先ずは、いつもの貫川河口の橋の袂に8:30集合です。
いつものように朽網駅裏の県道254号を行橋方面へ南下して行きます。


先頭を走るEさん・・・朝から絶好調に飛ばします!!
付いていくのがやっとです。。。。


お目当てのアジサイロードに到着です。
ここは京都郡(みやこぐんと読みます)みやこ町勝山大久保地区にある
アジサイロード、1kmほどありNHK北九州放送でも放映された隠れた名所です。


紫陽花は今が一番の見ごろです。
ずっと先まで続くアジサイロード!!


⇓⇓⇓ とっても綺麗な色の紫陽花!!
花の中央の花弁が雨が降ったような水玉に見えますね。。。


こちらは、ガクアジサイ(がくの漢字は・・何でしょう。 額・岳・学?)
ガクアジサイの群れが凄いです。

こんなに綺麗に咲き誇った花をみると・・・
   そう・・・写真を撮りたいですよね。
いつものように、親父たちが花に群がってパチ・パチとシャッターを切ります。


⇓⇓⇓ 花に囲まれ、つい笑みがこぼれますね~ Nさん!! (*^。^*)


⇓⇓⇓ Eさんも、口元・・・え・が・お!! (*^-^*)


⇓⇓⇓ 私も・・・何となくニコニコ(#^.^#)!!


⇓⇓⇓ 蜂のように、こっちの花から向こうの花へと・・紫陽花を求めて。。。


1kmもあるアジサイロード、十分に楽しませて頂きました。
地元の方が、お手入ありがとうございます。
来年もまた見にいきます!!


朝が早かったせいか、まだ11時前ですが、早めの腹ごしらえです。
今回は私は初めて(Eさん、Nさんは以前来た)立ち寄った『甘味舎』です。

直ぐ隣にはみやこ町国府の郷があり、地元野菜の直売所らしく多くの方が・・・。


さて、今日のお昼は・・・オムレツランチを注文しました!

ふわふわの玉子が美味しかったです。
はい、いただきます!!

食事も終わり、次はどこに・・・
Nさんが築城基地の近くに掩体壕があるので見に行こうと言うことになりました。


掩体壕?良くわからないけど・・・まっ、いいや (笑) 行こう!!


掩体壕(えんたいごう)とは軍用機を敵の空襲から守る為に作られた格納庫!!
⇓⇓⇓ 奥に見えているのが掩体壕です。(飛行機の形してますよね)


上空から見ると、ただの草むらにしか見えないでしょうね。
車体と羽の部分が分かりますね。
いつも通っていた道から直ぐなのに、今まで気が付きませんでした。


Eさんは、興味津々です。どんどん近づいています。
これで何となく大きさを感じて頂けましたかね?


では格納前のTT飛行き2台(笑)
⇓⇓⇓ TT兄弟(チョコレートプラネット)見たいでしょ ( ´∀` )


存分に今日も楽しみました!!
あれ?何か忘れていませんか・・・・?
そう、今日の題は『アジサイロード 30T試走ride!!』です。
ここまで、1度も30Tスプロケット使っていません ( ´艸`)


まあ、しかしここからは帰るのみです。。。残念・・次回ですね。。。


途中、苅田町の7-11で栄養補給「バニラアイス」!!

目の前の交差点を左折すると、ちょっとした激坂・・殿川ダムがあります。
行くべきか・・足残ってる?
やっぱり、30T付けたんですから、登りましょうと。。。なりますよね! 


距離はそんなにありませんが、激坂は激坂です。(私には)
でも、30Tを使ったおかげで・・・
以前よりスイスイ?
いえいえ、ひぃ~ひぃ~・はぁ~はぁ~の少ないチョイ・ヒルクライムできました。
⇓⇓⇓ 演技は男優 Nさんの疲れ芝居(笑)


⇓⇓⇓ しっかり疲れているのに、やせ我慢の私!!(*^^*)


Eさんも登って来て交互に写真撮影!!
左:Nさん   右:Eさん


左:やっぱり余裕のNさん と 右:余裕のない私


坂を登り切ったら、ここにも紫陽花が山のすそ野にたくさん咲いています。



次回からも30Tには、しっかりと仕事してもらいますよ!!


今日の「アジサイロード 試走ride!!」は約80kmでした。

では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する