ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

もっと楽に、もっと早く!! 11-30T スプロケット交換

こんにちは。


特別定額給付金が出たので、さっそく日本経済の為
スプロケットとチェーンをポチリましたよぉ!!(*^。^*)



12日(金)到着し、土日で交換と思っておりましたが
土曜日は色々あって、とうとう夜に・・・・。


そして夜8時過ぎになってから部屋でゴソゴソ交換作業を始めました。
スプロケットは最初購入した時のまま、『11-28T』が付いたままです。


今回は『11-30T』に交換です。
これで少しは坂が楽に、早く登れるかなぁ。。。。


これは自転車仲間のEさんが先日11-30Tに変更されたので
これに触発されたって訳です(^_-)-☆
こちらがEさんの変更ブログです。



今回も自分で交換を試みます。
と、言うのも2017年7月にホイールを購入した時に
スプロケット交換を自分でしたので、今回は2回目と言うことになります。


⇓⇓⇓ 当時のブログです。(懐かしい、この頃は今より若くもっと燃えていた?)


先ずは箱から出して!!
おおぉぉ~眩しい!! この輝くスプロケ!!

ギヤに『30A』と刻印が、良いですね。


古い11-28Tを取り外し、並べてみると
たった2つしか違わないのに、やっぱり30T一回り大きいですね。
左=11-30T             右=11-28T

レーシングZEROのホイールに順次装着していきます。
先ずはローギヤから(3枚組)その他は1枚ずつです。

無事にスプロケ交換完了!!


次は、チェーンです。
チェーン交換は初めてですのでドキドキしています。
工具を使いピンを押し出してチェーンを切っていきます。

パチッと大きな音が。。。うんうんYouTubeでもパチッと音がしていた!!
ずっとねじ込んで行くとピンが取れ、チェーンが切れました。

新しいチェーンの向きを間違えないように装着していきます。

チェーンはミッシングタイプを選びました。
何とか長さを合わせ取り付け完了です。


11-30Tスプロケ交換とチェーン交換完了です!!


来週の土日、晴れれば良いなぁ。。。
早く走ってみたいです。


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する