ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

皇帝ひまわり🌻って・・どんな向日葵!?

こんにちは。
毎週末ポカポカの良い天気が続きます。
天気が良すぎて紅葉が少し遅れているような気がします。


と、言う事で昨日(2020/11/14)はNさんと一緒に
『皇帝ひまわり』を見に行ってきました。
皇帝と言うと「エンペラー」・・
皇帝ペンギンぐらいしか思いつきません m(__)m


今回も家の近くで8:10に集合です。
集合後は恒例となりました定点観測地点へ2人で急ぎます。


自転車を2台並べて・・・写る気満々のNさん!!
超・・朝から元気(^O^)/

定点観測が終わると、いつもの県道254号を苅田・行橋方面へ向かいます。


そして、いつも休憩する沓尾漁港へ来たら・・
今日は何やら浜で神事があっています。

近寄ってみると地元の方々でしょうか。
沢山の方々が・・・


休憩もほどほどに、築城基地の近くにある『メタセの杜』までやってきました。


お目当ては、築上町の名産?たぶん・・よく知りませんが
Nさんがそう言っていたような。。
じゃじゃん!!「きくいも」
高血圧や糖尿病に良いとのこと(私はどっちもあてはまりませんが。。)


販売していました。


試食をさせて頂きましたが・・・うまい!!美味い!!旨い!!
小学生が作って販売しているので・・・荷物になりますが1つお買上しました!!
⇓⇓⇓ カワ(・∀・)イイ!!メッセージが書き添えたあります。


あまり寄り道ばかりせず、皇帝ペンギン‥違った皇帝ひまわりのある
『城井ふるさと村』へ急ぎます。


と言いながら・・・
また寄り道です。
綺麗なコスモスがまだまだ頑張っています!!



やっとのことで《城井ふるさと村》到着です。
この城井ふるさと村の前には大きな池が、Nさんは魚に餌を持参していました。
魚に目がけて・・・鬼わぁ~外!!と大きな声て( ´∀` )


寄ってくる!!寄ってくる!!
凄い勢いで寄ってくる!!


Nさん・・ひとしきり鯉やフナと遊んだ後は、お目当ての皇帝ひまわりですが
餌を撒いたら『城井ふるさと村』の方へさっさと歩いて行ってしまいました。


遅れないように・・後を追います。。。。


これこれ!!
これが『皇帝ひまわり』です。
でかぁ~い!!(スピードワゴン風にお願いします)
はい、あまぁ~い。。じゃなくて『でかぁ~い!!』ですよ。
私の背が3mあるので、皇帝ひまわりは5mぐらいでしょうか(笑)
あっ、背が3mあるって言うのは嘘ですm(__)m


でも、皇帝ひまわりは高さ3m以上ありそうです。


こうなるとNさんの自撮り棒が炸裂します。


何やらわざとらしいびっくり演技!!
劇団ひとり・・ならぬ劇団Nナビ!!


近くに行ってみると・・あっと驚く!!
カマキリちゃんが皇帝ひまわりを守っている所でした。


沢山の『皇帝ひまわり』十分楽しみました。
カメラを向けると超ポーズを取るNさん。。相変わらず元気ですよね!


帰りは、Eさんがいつも寄っていた『菅原神社』へ寄って帰ります。
菅原道真公を撮ったのですが、指がじゃま( ´艸`)


後姿に人生を感じますね。。。Nさん((+_+))


お昼は行橋駅の近くにある「café にしむら」
お店の中の雰囲気も良い感じでした。


私は「洋風ハンバーク定食」もちろん大盛です。


Nさんは「チキンソテー定食」もちろん大盛ですよね( ´∀` )


やっぱり自転車は楽しいなぁ。。。


来週も晴れたらいいな!!


と、言う事で今回は70kmの2人旅でした。

では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する