ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

梅雨入り前にひとっ走りして来た!!

こんにちは。
九州南部は既に梅雨入りしていますが、北部九州も来週あたりには
梅雨入り宣言されそうな感じの天気予報(傘マークの連続)です。


そこで、今日はいつもの3人で梅雨入り前にひとっ走りしてきました。
今日のメインはEさん!!


先週ロードを整備したてです。
タイヤ・チェーンを新調!!
そして、リアのスプロケを28Tから30Tに変更されました。
どんな激坂でもスイスイ登りそうです。
いよいよ追いつけなくなります(涙)
⇓⇓⇓ これが新し武器、30Tだぁ。。
カーボンのアンカーRL8とともに眩しい!!(ピカピカ)


いつもの貫川河口に8:30集合し、県道254号を南下していきます。
見晴らしの良い「沓尾漁港」通り「長井浜」を抜け、築城自衛隊の近くにある
「メタセの杜」に到着です。


ここの目当ては『ほていあおい』の花ですが。。。遠目で見ても花は。。。


近づいてみても・・・・
今年はコロナの関係で池も手入れがされていないようで、ほていあおいも茂り放題!!
ちょっとがっかりでしたが、折角来たので。。1枚
⇓⇓⇓ Nさんから頂いて「クールネックゲイター」で覆面(笑)

反対側にはメタセコイヤの遊歩道が。
そこに現れたのは・・・・覆面〇〇〇だぁ。。。。はい、Nさんです!!

木陰になって、とても涼しいです。


メタセの杜を後に、今日の最大のお目当て『花菖蒲』を見に
みやこ町『豊津花菖蒲公園』へやってきました。
  映ってるのはアジサイですが・・・・( ´∀` )


花菖蒲がきれい!!

先日の雨のせいか?水が濁ってます。。。。
透明だったらもっと菖蒲の花が映えたのですが。。。残念です。


久しぶりに3人で仲良く「ハイ・チーズ」

⇓⇓⇓ 疲れを見せないEさん・・・   
ここまで30Tのスプロケの活躍の場所なし(笑)


⇓⇓⇓ お疲れモードのNさん!!
   表情は「劇団ひとり」です( ´∀` )

⇓⇓⇓ 私は、まだまだ行けますよぉ~的な。。。でも久しぶりrideで結構来てます。

こんな池の所は、隠れ場所がいっぱい。。。そんなところに現れるのが。。。
そう、ひょっこりNさん・・・と思ったら。
ひょっこりEさんでした!!


そして、後ろを振り向くと
服部半蔵!!現るるぅぅ。。。。Nさんでした。


折角なので、花菖蒲をちゃんとブログアップして記念に残しておきます。


この後は早めのお昼、行橋市になる「1010」(じゅうじゅう)で。


明日が仕事なので、今日はここで切り上げです。


結局本日は、坂が無くてEさんの30Tスプロケの活躍場所がありませんでした。
次回は激坂スイスイをお見せいただきたいです(*^^*)


今日のrideは60km超となりました。
当分は雨予報ですので、ロードはお預けになりそうです。


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する