ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

梅雨の中休み・・・豊津花菖蒲公園へ!!

こんにちは。
梅雨ですが今週末もしっかりと晴れてくれました。\(^o^)/
今回はまた料理研究家のNさんと2人旅となりました。
先週復活したEさんは6月1日に検査がある為、今日は無理をせずお休みです。。。


今日は『覆面レスラー』こと・・・違った『料理研究家』でした。
Nさんと花菖蒲を見に行ってきます。
今年は例年より桜・菜の花・薔薇も・・・・
そして花菖蒲も例年より2週間ほど早く咲き誇っています。
(異常気象ですかね。。。脱炭素が進まないと地球が持たなそう。。)


集合は小倉南区になる、毎度の定点観測地点の近くです。
私の愛車TREK君・Nさんの愛車GIANTが寄り添って撮影です。
(しっかりとNさんの影が写っていますが・・・)


定点観測が終わり、行橋市方面へ南下して行きます。
途中の池に「ホテイアオイ」の水草群がボチボチと花を咲かしています。
薄紫で品がありますね。


暫く走り、旧豊津町(現みやこ町)の『豊津花菖蒲公園』に到着しました。
花菖蒲の看板の回りはアジサイ真っ盛り( ´艸`)


とても綺麗に整備・手入れされています。



池の中央を歩けるように橋も掛かっていて十分に花菖蒲を楽しめます。


いつものように花弁を覗き込むと・・・・
昆虫・・いました、いましたよ!!
トンボちゃんです



昆虫撮影に夢中になっていると、いつものようにサッサと歩いて行ってしまうNさん。



おぉ~い、Nさ~ん!!
振り向き様に・・・あなた何者ですか?
宇宙と交信をはじめた・・・・・



花菖蒲の前に自分の撮影からですね。( ´∀` )
ここまで来て、やっと私 登場!!



では、大人の雰囲気のNさんを・・・
完全に指が写っとる~((+_+))



ここからは花菖蒲をお楽しみください!!




     



例年は花菖蒲まつりが開催されるのですが、昨年に引続き今年も中止!!
残念です。

コロナのせいもあり、人もまばらで存分に花菖蒲は楽しめました。


お腹が空いたのでいつもの「笑びす屋」さんへ向かいます。
1両編成の田舎~って感じで良いですね。(平筑:平成筑豊鉄道)



美味しい酢豚で満腹です。



今日は55kmとちょっと少なめのボチボチrideでした。


あっ!!
最後に、今日は可愛い孫の2歳のお誕生日でしたので
お孫ちゃんパパと後ろ姿で登場です(#^.^#)

では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する