ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

お盆2回目のポタリングは、太平洋を見ながら日南へ!!

こんにちは!


お盆2回目のポタリングは、昨日(8月15日)


太平洋を見ながら日南市へ南下して行きました。


宮崎市と日南市の境に、デモンデマルシェと言うバイキング屋さんがあり


そこで、友人2名と子供さんと食事をすることに、なりました。


宮崎(出発地)から28kmで、おおよそ2時間も見ていれば


十分ですが、どうせなら日南市まで先に走って


戻ってくるコースを取りました。


6:30出発!!


宮崎市内を横断している、1級河川の大淀川を渡り

ボチボチと、景色を楽しみながらポタリング!!


途中、やっぱり日本と思えない景色
(私はシンガポールといつも称しています!)

この景色の途中から、左をみると・・・・


あの、巨人軍がキャンプを張る球場(名前は知りません)


は、1度も見に行ったことはありません!!


それを、進めると分かれ道です。


右に行けば、新しいパイパスで近いのですが、


今回は、左を選び「こどものくに」「青島」を


見て行くことにしました。


まずは、こどものくに!!


子供の国の周りは、青島名物ういろう!!店が軒を連ねています。


ういろうが名物とは知りませんでした。。。


早朝から、開いています。


こどものくにを過ぎて、直ぐに青島への入り口!!


あおしまですね。チンタオって読んだらいけませんよ!



青島入り口を左に入り、参道へ



先に見える島が、青島です。


橋で渡れます。


右手に少し、鳥居が見えていますね。

橋のたもとで、記念撮影!!

結構、楽しんでますよね!!


朝が、早いので人も少なく、良い感じでした。。





次は、日南へ行く中で一番の難関!!堀切峠です。


えっこら! やっこら!!


坂の嫌いな私が、坂を登る!!


しかし、意外と緩やかでした。。。


貧脚に、力が付いたのではと勘違いするほど、スイスイと登ってしまいましたね!!



頂上で!!


く頑張りました!!

その後、道の駅フェニックスへよりましたが・・・開店前で・・・。


ここで、茨城からバイクで九州1周に来ている、


20歳位の若者と暫く話をしお互いの安全を祈って別れました。


頑張れ若者!!


記念に、TREKと一緒のところを写真撮ってもらいました。。



日南海岸は、やっぱり鬼の洗濯岩ですよね。





そして、待ち合わせのデモンデマルシェ到着!!

しかし、到着時間8:30!!


待ち合わせは10:30.。。


予定通り、このままデモンデマルシェはやり過ごし日南市へ!!



イルカが見えるのか?


こんな、ところがありました。


「いるか岬」・・・・イルカ見えない・・。。まっいいか!

途中では、魚釣りの方も多いですね。


だって、見えてる海はすべて、太平洋ですから大物が釣れるのかなぁ?


ちょっと、見えにくいですが、向こう側の岩で魚釣りしてますね。


そして、「サンメッセにちなん」へ到着しました。


ここには、あのモアイ像がいるんですが、私は入り口まで!!


ここで、またまた自分登場!!



約束の時間に、遅れる訳にはいかなので


ここで、Uターンです。


本当は、あと3~4km走れば、鵜戸神宮もあったのですが


これは、次回のポタリングに取っておくことにします。




そして、お昼はデモンデマルシェで、バイキング!!(食べ過ぎた!!)


その後は、私は自転車で青島まで戻り


皆で、温泉を楽しみました!!



夜は、安くておいしいステーキ!!


うぅ~うれしい!!


デモンデマルシェは、お肉が殆どなく、ガッツクように


ステーキ食べちゃいました。。。




次の、連休が楽しみです。


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する