ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

芋洗い坂係長のお店でランチride!!

こんにちは。


昨日(R1.11.16)は北九州も秋晴れの素晴らしい天気で、1日ポカポカでした。
いつものメンバー(Eさん・Nさん)3人で今日も 蕎麦打ち名人のNさんに設定して頂いたコースを走ります。


本日のコースは、門司方面です。
白野江地区にある神社と灯台を見て、お昼はお笑い芸人でもある「芋洗い坂係長」の
お店でランチ
の予定です。


集合は小倉南区寺迫口交差点にあるベスト電器駐車場です。
8:45全員揃ったところで出発です。


まずは、白野江地区に向かい県道25号を走ります。
短いトンネルを2つ超えて、黒川交差点を門司インター入り口方面へ右折、
県道72号へ!!


その後、白野江植物園手前を県道72号に沿って海沿い方向へ。。。
ここまでは来たことがありますが、この先は未知(笑)


初めて通る瀬戸内海側(う~ん本当は太平洋?)、なんか北九州らしくない
ちょっと違う感じです。


すると・・・こんなところに神社が。
みむすび(皇産霊神社)


入り口は立派な神社です。


中にないると河童の石像が。。。お出迎え


お金の大好きな(ウソウソ(笑))
Nさんは「千両万両」河童像に(*^。^*)をスリスリ(笑)
これで億万長者間違いなし(#^.^#)

Eさんは流石、健康第一ですね。
 健康河童像とツーショット


私も・・・・?
独り者の私が、家庭円満像とツーショット・・・疑問。。。まっいいか ( ´∀` )


この神社これだけに留まらず、日本人なら知らない人はいない有名人も祀られています。
じゃぁじゃぁ~ん!!
そう、何年か前までなら福沢諭吉さんより大好きだったはずの『聖徳太子』です。
 どうだ!!
 ツーショットだぞ!!(笑)


Nさんも・・・
たぶん、背負って帰ろうとしているところ・・・かなぁ。(笑)


神社を過ぎて、少しはしると。。。
ここはアメリカ?ニューヨーク?。。。。
自由の女神? が海に向かい立っているではありませんか。。。。

近づくと。。。。。
やっぱり自由の女神??

良く見ると何か顔の感じが男性っぽい。。。


おぉぉ~『自由のおっさん像』!!
ここ北九州にあり!!
アメリカの自由の女神像の方を向いているようなぁ。。。。


でかい!!
Eさん、Nさんと比べても遥に大きな『自由のおっさん像』!!!!!!
(向こうに見える山々は本州、山口県下関市です。)


すかさず記念写真、記念写真!


Nさんも後ろから押しているけど倒れないよ(笑)

この像は、航海の難所であった関門海峡の安全を願い、この部埼の山の上から13年間も
火を焚き航海の無事を願った『僧 清虚』の像との事です。
大変失礼致しました。。。


この僧 清虚が火を焚いたと言われる元に上がってみます。


結構な坂。。。階段。120mあります。


EさんNさんも、えっこら・えっこらと登ります。


結構余裕ですね。


僧 清虚さんが火を焚いた場所


3人一緒!!( ´∀` )


もう1段上の灯台でも1枚!!


関門海峡をバックに。。


上がれば後は下りるだけ・・・足取り軽くルンルン。。


さて、次はお目当ての『芋洗い坂係長』のお店へGO!!
『二代目 清美食堂』です。
門司港レトロから歩いて2~3分。


中にないると・・・
芋洗い坂係長がお出迎えと思いきや・・・・
本人のポスターがお出迎えです(笑)
そりゃそうだ。忙しいでしょうからね(笑)


芋洗い坂係長のお母さんが始めた清美食堂で今では門司のソウルフードになっている
『ちゃんら~』をいただきます。


メニューも色々ありますが、メニューの字が小さくて読みにくいでしょうが。。
一部をあんかけちゃんら~略して 「あんちゃん」とかナポリタンを「ナポリチャン」等


勿論、注文したのは「ちゃんら~セット」
ちゃんら~・おでん1つ(1つ何でも選べる)・ごはんで650円安いでしょ!!
良心的です。。。


ちゃんぽんの面にラーメンの汁で『ちゃんら~』らしいです。
あっさりして美味しかったですよ。

(適当生活さんも門司にきたら召し上がってくださいね!!)


折角、門司港レトロまで来たので門司港をぶらぶらと散策です。
跳ね上げ橋の上で記念撮影!!


今日はたまたま帆船に自由に乗れるイベントが・・・
早速乗ってみました。
船の名前は『みらいへ』良い名前ですね。


子供のようにあちこち散策&行方不明(笑)
Nさん船長っぽい!!


操縦室でも3人一緒( ´艸`)


ついでに女性の乗組員の方ともツーショットです。



最後は門司港駅へ 前回来たときは工事中でした。
大正3年に建てられた重要文化財とのことです。
7年掛けて今年の3月10日リニューアルしたそうです。

帰りは「淡島神社」の坂を登り終了です。


距離は60km弱でした。
では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する