ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

近江町市場&自動車博物館(石川県)

こんにちは。


11月16日(富山)17日(石川)と行って来ましたよ。


まずは、16日(土)富山、立山連峰は天気が悪くて見えませんでしたが
近くの山でも山頂が白く雪化粧していました。
北九州も寒いと思っていましたが、さすが北陸です。


16日は仕事を終えて、『宇奈月温泉・延楽』に宿泊です。
ここに泊まるのは10年以上前に一度泊まりましたが、記憶がもう薄れています(笑)
少し古いですが、味のある旅館です。
1F・3Fが露天風呂 2Fは大浴場・・・
疲れが取れるぅ~。。。

宇奈月温泉の街並み・・・温泉街って感じですか。


そして、翌日17日は朝から石川県の金沢市に向けて出発です。


お昼前にはお目当ての『近江町市場』に到着しました。


7月に金沢に来た時には、ひがし茶屋街にお邪魔しましたが、いま金沢で
結構人気があるのが、この『近江町市場』です。
市場と言うくらいなので小さな商店がいっぱい、海産物で溢れています。
通りがいくつかありますが、パーキング口から入っていきました。

のどぐろ!!

写真に写っているお兄さんが言うには、下の写真をみるとノドグロを表にして売っています。他の店は全てお腹側です。
石川沖産は表にしても赤い色が綺麗にです。
日本産と書いてあるものは石川沖でなく、日本海側で取れたもの(場合によっては韓国産)もあるそうです。
⇓ 赤い色がとても綺麗。。。しかし値段は2倍~3倍しました。。。(買えない( ´∀` )


カニやエビ、海産物オンパレードです。
箱に入っていますが、まだ生きてる!!


近江町市場では有名なコロッケ屋さん!!


頭・頭・頭!!迫力ある!!


お昼は、ここ!!

内観(おしゃれ)

料理も美味しかったです。
右手前が郷土料理『治部煮』ジブニです。
結構好きですね。美味しいです。


午後からは、お目当ての『自動車博物館』です。
3F建てでとても立派な建物です。
ただ、ここに来るまでは田んぼの中をず~と走ります(笑)


場所は小松空港近くにあります。


玄関入り口にはスカイラインとリンカーンがお出迎え。
そして中にないると。。。


ロールスロイスと一緒に記念写真の私( ´∀` )

このロールスロイス、実際にイギリスの皇太子妃であるダイアナ妃が乗っておられた
車を英国より寄贈されたとのことです。
ただ、通常は触れないようにロープレ囲うのですが、ダイアナ妃が乗ったものを牢屋のように囲うことは禁止されているとのこと。


ここの自動車博物館、古い国産から外車だけでなく、ついこの間まで走っていた
大衆車も展示してあり、実際に自分たちの子供の年代から免許を取って乗っていた
車まで展示してありますので、とても親近感があります。
では、後は車の写真をずらりと見てください。


左下のシルバーのベンツ、石原裕次郎が乗っていた型と同じじゃないですか?


ナンバーに国が国旗と漢字で書かれ、数字は西暦と年号で書かれているので
とても分かりやすいです。


三菱のコーナー


英国車


スバルのコーナー
あまり人気のなかったレオーネですね。


マツダのバイクみたいな車

日野自動車 コンテッサ

いすゞ自動車
117クーペ良いですね。


マツダ車

今見てもカッコイイ!!

ホンダ車


近代の車たち

箱スカ・・・


ケンメリ(乗ってたぁ!!)


このシルビア、カッコよすぎ
いま売り出したら絶対売れるね!!


510ブルーバード、今見てもカッコイイ(カッコいいとしか言って射ないね。(笑)

ブルーバードU(サメブルですね)

セド・グロ

大衆車チェリー

スカイラインGTR

バイクコーナーもあり

⇑ダイハツ シャルマン


⇑ 初代カローラ
⇓ トレノ


左から2番目、マークⅡ乗ってたなぁ。。。

いつかは「クラウン」


やっぱり2000GT



この前、築城の自衛隊前であったオースチンもいました。


極めつけは・・・・
トイレの便器も世界各国のもの(笑)


そして、なんと見終えて外に出ると。。。。


芸能人?
つるの剛士さんが居るではありません。
TV撮影にたまたまきていました。

なんだか、子供の頃・・・
少年時代・・・
青年時代を思い出させる車たち。。。


とても楽しい時間を過ごせました。


また機会があれば・・訪れたいです。


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する