ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

開花宣言!開花宣言!!

こんんちは。
2月21日以来、久しぶりのrideに出掛けてきました。


前回より気候も暖かさが増したような・・・
今日はウインドブレーカー無しでも走れそうです。
今回も『蕎麦打ち名人改め料理研究家』のNさんと、のんびり2人旅です


北九州市小倉南区の労災病院前に集合し、目指すは『定点観測地点』!!
じゃなかった、行橋方面へ桜🌸を探しに出発です。


しかし最初はやっぱり定点観測地点です。
いつものように、Nさんを使って・・・ハイハイ準備して下さいよ!!
ある時は監督・ある時は大物男優・そしてある時はカメラマン・・・
今はアシスタント( ´艸`)
・・でも、やけに嬉しそうなNさん!!


準備ができたところで、本番です。
(前回はまだ未舗装でしたが、今回は舗装も綺麗に仕上がってます)
はい、OK!!


毎回のことですが、ナビ役もしてくれるNさんなので
今日走ったコースも殆ど覚えていないワタシです・・・まっ、いいか!!


行橋市の秡川(はらいかわ)を上流へ進めていきましたが・・
ソメイヨシノ桜は見れませんでしたが、菜の花の黄色緑の麦がとっても綺麗!!

こんな田舎道は心癒されます!!
心穏やかに菜の花を楽しんでいると、なにやらNさん・・
自転車片手に牛乳を飲むポーズ!!


前回のブログに「とまとさん」から腰に手を当ててと演技指導を頂いていました。
それをNさん読んでのポーズ!!


そういえば、「トマトさん」『ボコちゃん』こっそり後ろに乗せて来るのを忘れてた((+_+))



もっと南下すればソメイヨシノ桜あるかも・・・
走って行くと今度はタンポポ畑に遭遇。
カワ(・∀・)イイ!! タンポポいっぱい!

ついつい寝転がってしまいました。
春は確実に近づいていますね。


と、Nさんがタンポポを見て微笑んでいる・・・
に・あ・わ・ねぇ~ (*´з`)


お目当てのソメイヨシノ桜にはお目にかかれていませんが、良しとしましょう。


行橋市に戻る途中、いつも通る平成筑豊鉄道、豊津駅近くの菜の花を確認へ
前回までは、殆ど咲いていませんでしたが・・
今回通って見ると!!
なんと菜の花が咲き誇っているではありませんか。
ロードバイクも菜の花に埋もれてしまっています!!


そこで登場はNさん自慢の如意棒!!
では、如意棒を構えて
1+1はサン!!と訳の分からにことを言いながら・・・
指を一人は
2を出し、ひとりは5を出しながら・・・なにがサンか意味がわかりません。


ここまでソメイヨシノ桜を見ることができていません。


最後の望みは今川沿いです。
1本1本、開花を確認しながら・・・・咲いてませんね。。。
暫く走ると、午後からでも開花しそうな蕾を発見!!


更に更に・・・目を皿にして見ていくと
あった~1本だけ咲いているソメイヨシノ桜🌸を発見!!
はい、これで北九州地方のソメイヨシノ開花宣言します!!
って、写真ボケてますけど・・・・

もう一枚、気合を入れてピンボケしないように。。
あれ?
これもボケてますね。。。


えいえい、三度目の正直です。
どうだ、これでバッチリです。
あちゃ~😵 2度あることは3度あるでした
3枚ともピンボケですが、お許しください!!


お昼はことのとろお気に入りの「笑びすや」です。
私は担々麵!!

Nさんは「レバニラ定食」

旨い・旨い!!


帰りに、これも春の花・・
レンゲ畑を発見です。

今日は、麦・菜の花・タンポポ・レンゲ・ソメイヨシノ桜🌸と
まるでミツバチのように飛び回った春の1日でした。


本日のrideは57km
オジサンにはちょうど良い距離です!!


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する