ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

3人で門司港へ ぽたぽたっと行ってきました。。。

こんにちは。


久しぶりのブログ更新になりました。


ランニングもまだしっかりと続けていますが


ブログに更新することもなく・・・・の状態です。



今日はromajinさんと、そして久しぶりのOさんと


3人で門司港にある、美味しいうどん屋さんを目指して朝から出発です!!



暑くなる前に・・・できれば昼1番には


帰ってくる予定で出発しまた。。


走っている途中で、romajinさんが


USJへ来月行くような話で、裏門司にある


名門大洋フェリーの乗り場を覗いてみました。。。


ここから出発して翌朝、大坂の南港に着く船らしいです。


結構、大きな船でカメラに収まり切れませんでしたぁ。。



見学もそこそこに・・・


裏門司から門司港へ行く途中に


これまた、そこそこの坂が待ち受けています。。。


ホイールを変えた私とromanjiさんは結構すいすいと・・・
(ほんとは結構頑張ってですが・・・)


登って行きました。。が


Oさんは、朝食抜きにが堪えたようで・・・。


坂の頂上で一休みです。
👇Oさんを待つromanjiさん


坂を下り、鉄道記念公園で一休みしました。。。

romanjiさんとパチリ!!


一休みが終わり走り出しても


美味しいうどん屋さんの開店まで時間があるので


関門海峡で海を見ながら・・・また一休みって


休みばっかりですね(笑)


しかし、休憩と取ることは大事です!!

👇Oさんとパチリ!!


そして、目的のうどん屋さん


2回も休憩をしましたが


まだ開店前!!


早く開けてくれ~的な感じでromajinさんが


店内を覗きこんでいます(笑)
👇きっと、私が後ろから撮っていたとは気が付いていないです m(_ _)m


それでも、11時の開店時間より


ちょっと早めに開けて頂きました。。


私は、👇「肉ごぼう天うどん」

ごぼう天が半分うどん汁に沈んでいますが、結構デカいです!!


肉も😋!!


麺は細めで、つるつると入って喉越しも最高です。。。


また、座った席のロケーションも最高👇
本州、下関市を見ながらの食事です。。。



今日は、楽しい&小旅行ポタで充電できましたん。


来週もまた頑張るぞ!!


では、また!!






蕎麦打ち名人、Nさん。。。。

こんばんは。


昨日は猛暑の中、


北九州空港⇒昭和池⇒殿川ダムと


ついつい調子に乗って走ったこともあり


ちょっとお疲れ気味でした。。。



今日は、自転車友で蕎麦打ち名人のNさんの


お見舞いに行ってきました。。
👇体格も良く体力のあるNさん

(左・若松の風力発電に行った際の写真)!!


実は、お盆の12日(土)のお昼頃


頼んでいた蕎麦を持って来ていただき


その後、鱒淵ダムに登る話をしていました。



ところが、車道から歩道に上がる段差でハンドルを取られ


尻餅を・・・


打ち所が悪かったせいか、大腿部と右手の小指を骨折・・・。


今日、romajinさんと一緒にお見舞いに行って来ました。。
(帰りにおうどんを奢ってもらいましたありがとうございました。m(_ _)m)


流石に体力のあるNさんです。


手術から1週間もたたない頃から


病院の先生からリハビリを始めているとのお許しが・・・


もうすでにリハビリ中です。



しかし、完治するまでには暫く掛かるでしょうから


自転車も蕎麦打ちもお預けです。。。



Nさんとは、しまなみ海道へ一緒にって、話をしていましたが


しまなみも来年の春以降に延期ですね。



それよりも、早く元気なり


美味しい新蕎麦を食べさせて欲しいです。


あっ、自転車も一緒にでした。。。


Nさん、リハビリも大変でしょうが


頑張って早く治してください。


では、また!!


パンク修理の試走で近場ポタ!!

こんばんは。


今日の北九州地方は、猛暑・残暑でした。


サイコンの温度計も上がりっぱなしです。


マジで、43℃・・・ありえないです。


スローパンクを直して初のポタリングですが


merry1225のブログさんより、スローパンクの厄介さを


コメントで教えて頂きましたので、


今日は恐る恐る&近場で試走をしてみました。。

まぁ、何とか今日はパンクも無かったので


大丈夫でしょう。。。





今まで、パンクの経験が無かったので


怖いもの知らずだったのでしょうね。


1度パンクをすると、遠くに行っている時に


パンクしたらどうしようかって


頭をよぎります。。。



まぁ、パンク修理も一人でできるようになったので


心配はないのでしょうが・・・。


ただ、今日は替えのチューブなしでのポタなので


試走を兼ねて、近場ポタにしておきます。




さて、今日の近場ポタですが、


いつものところで定点観測!!(久しぶりです)


曽根干潟から北九州空港を目指します。


まずは、曽根干潟でパチリ。


今日は、すっかり潮が引いています。


北九州空港に掛かる橋が綺麗です。


干潟の反対側は池?沼?・・・
古タイヤを投げ込んであります。。。


この古タイヤが、亀さんたちの甲羅干しにちょうど良いみたいです。


沼の先には田んぼが広がります。
もう直ぐ、稲刈りですかね。。。穂が垂れてきています。


こんなに暑いと、空港にも誰もいません!!


そそくさと引き上げます。


これから、久しぶりの昭和池に上がってみようかなぁ。。。


寒い時期は良く行っていましたが久しぶりです。。


折角なので、外周をぐるっと回って帰りますが


途中のもみじ谷に寄ってみました。


空港行って、昭和池行って・・・・


まだ走りたいない!!!



夕べも5.5kmランニングしているので


足がそろそろ売り切れになる頃なのに・・・・



もっと乗りたい!!
苅田町の殿川ダムまで行ってみよう!!
(この暑いなか、ほんと元気!!)


って、ことで坂をエッチラ・コッチラと・・・漕いであがりました。

こう見ると、携帯の画像って粗いなぁ。。。


この2枚は携帯で、上の分はSony サイバーショットです。。。


違いが分かりますね。。




あぁぁ~暑い!!


と、言う事で


今日は50kmの近場ポタでした。


終わってみたら、パンクの試走ってことも


忘れてました。。。うん、大丈夫だ!!


では、また!!