ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

9月の・・・忘れないうちに。

こんばんは。


今日から10月ですね。。。


早いもので、今年も後3ヶ月です。


ところで、9月のランニング記録を・・忘れないうちに。。



9月は、会社の年度末(決算月)と言う事もあり忙しく


なかなか走れていません。。。



まぁ~元々、走れるときに走るルールですので気にはしていませんが・・・


拠って、ノルマはありません。。。


しかし、9月になり涼しくなって来たので


走るにはちょうど良い季節ではありますね。



残念なことに、9月は下記のような結果となりました。


第1週 9/2  7.5km(第1週は2日しかありませんでした)
第2週 9/8  5.1km
第3週 9/13 6.2km
    9/21 6.6km
第4週 9/26 5.5km
    9/30 5.5km


6回しか走っていません。。。 合計 36.4km


ノルマはありませんが、一応50km走れたらとは思っています。。


全く届いていません。。。


10月はもう少し走れたらいいなぁ。。。


では、また!!

トンネルの先には・・・。

こんにちは。


この頃は、朝晩めっきり涼しくと言うか


時には寒いくらいあったりもしますね。。



自転車には一番の季節です。


さて、昨日(9月23日)は自転車友の


romajinさんと一緒に出掛けました。


朝9時に、romajinさんの家へ


⇓ romajinさんのアンカーRL8とTREK君


まずは、苅田町にある殿川ダムを目指して、軽快に漕ぎ漕ぎ!!


ダムの坂に差し掛かった時、後ろから


若手の自転車集団!!

遅れまいと一生懸命について行きましたよ!!


流石に50半ばの自転車おやじは殿川ダムまで


ついて行くのがいっぱい、いっぱいで


若手の自転車集団は先の峠を目指して、行ってしまいました。


まぁ~最初から殿川ダムが目的地でしたので・・・
(負け惜しみではないですよ!!)


⇓殿川ダムでromajinさんと一休み!!

いつもなら、ここまでで引き返すのですが・・・


romanjiさんが、峠の先まで行こうと!!


私も、峠の頂上にあるトンネルまでは行った事がありましたが


その先まで行った事がなかったので、


即行きましょうとなりました。。。



殿川ダムに上がるより、勾配も距離もあります。。。


お互い、マイペースで上がろうと言う事で再出発しました。!



前回は、鉄下駄ホイールでふぅふぅ~言いながら上がりましたが


今回は、レーゼロ ホイールのおかげで


割と余裕!?・・・・で登り切りました。。。。


⇓頂上の京都トンネル


頂上でromanjiさんを待ちます。。


暫くすると、最後のカーブあたりに姿が


romanjiさんもホイールをレーゼロに変えたこともあり


結構、余裕で登り切った感じです!!



トンネルを抜けると


眼下に広がる広大な田畑と農業用水用の山口ダム!!


このトンネルを通ったのは初めてでした。


自然って良いなぁ。。。。自転車でないと感じられないものがあります。


『自然浴!!』

そして、山口ダムまで降りて一休みです。



新しい道もまた1つ覚えました。。


こうやって自転車友から、色々と地元を教えて行き頂き


感謝・感謝です。。


その後は、いつもの美味しいパン屋さん「自然屋」へ


美味しかった~!!


腹ごしらえを済ませて


今川サイクリングコースを通り


簑島を一周です。


前回、簑島へ来たときに気になっていた、浜辺に立っている神社へ



坂道あり、ポタありの楽しい1日を過ごせました。。。


これで、また1週間頑張って仕事できそうです。


では、また!!

台風一過!!待ち望んだ天気。。

こんばんは。


先週の土日と九州地方は台風で


被害を受けた地区もありました。。。


私の住んで居る北九州は見渡す限りでは


大きな被害はないように思えます。。
(私んの知らないところでは被害があるのかもしれませんが・・)


当然、外に出ることもなく


台風情報と録り溜めていた映画を見て消化しているような状態でした。。。


そんなとき、故郷 鹿児島に上陸と・・・



折角の3連休も土日と二日間も家でゴロゴロ状態・・・


台風が過ぎた月曜日(祝日)は


これぞ台風一過・・・と久しぶりの晴!!


さっさとジャージに着替え


ゴロゴロした二日分を楽しんできました。。。



久しぶりの定点観測場所でパチリ!!


北九州空港を横目に見ながら


行橋市の今川サイクリングコースへ


台風に負けずに一生懸命咲いている彼岸花!!



細長い茎が折れずに、よく持ちこたえたもんですね。。


その後、簑島を一周し


入院中のNさんが教えてくれた


長井浜の近くの景色の良いところまで走りました。


天気も良く、気持ちの良い


そして、ストレス発散できました。



それでは、また!!