ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

過日の思いで・・ 杜の都 仙台市(9月26日・27日)

こんにちは。


過日の思いで・・・備忘録。。(笑)


9月26日~27日と『杜の都』宮城県仙台市に行ってきました。
宮城県に行くのは初めてです。


仙台空港に到着し、出発すると直ぐにあの2011年3月11日に発生した東日本大震災の
名残がかすかに残っていました。。。
未だに仮設住宅で生活されている方も、おられると聞きます。。
平凡で変化のない今の生活に感謝です。。。



と言いつつも。。
初日のお昼は・・・・仙台と言えば・・・・仙台と言えば・・・
そう、牛タンですよね!!
九州で仙台の牛タンと言うと、やっぱり『利休』を思い浮かべますが。。


行った先は『伊達の牛タン』と言う所でした。
確かに仙台と言えば、伊達政宗公ですから牛タンにも『伊達』の名前を冠したお店が
有っても(有名でも)可笑しくありませんよね。


そして、この厚切りの牛タンが旨い!! & ビール🍺!!
昼間っからのビールは格別です( ´∀` )

そして、なんと厚切り牛タン・・・お代わりしてしまいました。。。
だって美味いんですもん。。



お腹も膨れて・・・
この日は1日観光です。
と言いつつ・・・どこ行ったっけ?
『瑞穂殿』


独眼竜正宗と言えば伊達政宗公ですが、この伊達家3代が眠る瑞宝殿です。
坂を登り、階段を登り・・・

到着。。。
色鮮やかな感じですね。


続いて『仙台城』
伊達62万石の居城「仙台城」、別名「青葉城」です。
今でも伊達政宗公が眼下に広がる仙台市を、この小高い丘の上から見下ろし
守っている感じがします。。。

眼下に広がる仙台の街

そして最後は「国宝・大崎八幡宮」です。
九州の人からすると、大崎八幡宮と聞いてもピンときませんが。。m(__)m
国宝と言うだけあって厳かさが伝わってきます。


1日で結構、観光しましたね。
このようにして1日目の夜は更けていきました。。。



2日は記するほどの観光もなく・・・。
表蔵王カントリークラブで朝からゴルフ三昧でした。。。(#^.^#)


ゴルフ終了後はバタバタと飛行機で帰宅しました。。。
『杜の都仙台』また来ます!!


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する