ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

菅原神社と彼岸花!!

こんにちは。
もー10月ですね。。。本格的な秋到来です。
早いなぁ。。。今年もあと3ヶ月かぁ。。。
ところで、昨日は(令和4年10月1日)いつもの3人組み(トリオ・the・おやじ!!)
菅原神社と彼岸花rideに出掛けました。


菅原神社とありますので、菅原道真公と関係のある神社ですね。
福岡県には菅原神社という名の神社が沢山あるようです。
勿論、本家本元はかの有名な『太宰府天満宮』ですね。
今回行ったのは、【福岡県京都郡みやこ町節丸】の菅原神社です。


この菅原神社は以前より大御所Eさんが、毎回自転車で来る度に
健康祈願をされていた神社です。
今回はEさんが自転車へ復帰し、2年ぶりの訪問となります。


集合前にいつもの定点観測地点へ
空も少しづつですが、秋色になってきていますね。


集合は、いつもの小倉南区貫川河口です。
元気いっぱいのお二人(大御所Eさん、蕎麦打ち名人Nさん)がお待ちかねでした!!


3人揃ったところで出発!!
出発して間もなく・・・こぼれ日の中に綺麗に咲いている彼岸花と遭遇!!
陽の光が当たり、とっても綺麗ですね。
今日は良い日になりそうだ!!

    

    



行橋市の今川に来ると『オッと』驚く、化け物大(高さ3m以上)のススキを発見。。。
Eさんのblogによれば『シロガネヨシ(別名パンパスグラス)』というらしい。。



漕ぎ進めると今度は、赤と白の彼岸花が田んぼの土手に1列に整列して咲いていました。
ここで、今日のベストショット1枚「田舎の秋・・いやされるぅ」です。( ´艸`)



いや~咲き乱れています。

  



ここで、本日の写真撮りです。
はいはい、みんな集まって・・・
今日も
「じゃんけん」タイム始まるよ~と
Nさん、
右手の拳をグーにしてあげました!!( ´艸`)


はい、集まったEさんとじゃんけんです。
最初はグー、じゃんけんぽん!!
あれ?Eさんチョキだしちゃったよぉ!!
負けじゃん。。。


私は負けないよ!
グーはグーでも
「エド・はるみ」グーです。

 



どうも、判定に困っているようなNさん。
今回は私の『勝ち』ということで大目に見て下さい(笑)



最終の目的地「菅原神社」に到着です。

    


Eさんがしっかりとお参りをされています。


銀杏の実が沢山落ちていました。
その中に、バッタちゃんが。。。。
何故かEさんになついてしまい、飛んでいきません(笑)
誰からも、昆虫からも好かれる蕎麦打ち名人Eさんでした。


お昼も、これまた久しぶりの『豚ステーキ1010」(じゅうじゅう)さんへ

    


豚ステーキ美味い!!



今日は60kmちょうどでした。


最後に、今日はお孫ちゃんの運動会だったらしく
Instagramに上がっていたのをスクショしました。
パパ・ママ2名しか参加できなかったようです。
来年は見たいなぁ。。。。

では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する