ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

ゴデチアの花

こんにちは。
昨日はいつもの蕎麦打ち名人Nさん、大御所のEさん
通称『トリオtheおやじ』でデゴチアの花を見に行ってきました。
朝方は少し夏用ジャージでは肌寒い感もありましたが、
お昼に向けてグングンと気温も上がりちょいと暑いくらいでした。


さて、今日も先ずは定点観測から。。。
空はすっかり夏空、一番高い山が「貫山」です。
気持ちのいい風と陽射しを感じます。



貫川河口に着くと既にNさん、Eさんは到着していました。


Nさんナビでみやこ町にある『デゴチアの花』とお昼は「よってこ四季犀館」です。
Eさんのリハビリrideも後半となり、Eさんは2年ぶりに行くコースとなります。
今日は60kmrideの予定です。


いつもの事ですが、途中途中で寄り道&写真撮影ありです( ´∀` )
先ずは、行橋市の今川に掛かる「天生田橋」で!!


左Nさん、右私
ただの写真のつもりでも・・・どこかで笑いを取ろうと。。。
ハイ!お分かりのようにNさんの負け~(*^_^*)
答えは「Nさんは✋、私は


私たちにくらべEさん
流石、大御所の貫禄抜群!!
左手の👍と左足のつま先を上げた貫禄ポーズ!! 
ハハッとm(__)m言う感じになります。




天生田橋を後にし、走っていると平成筑豊鉄道の1両編成?1両で編成と言うのか?
「東犀川三四郎駅」に到着しそうです。
到着前に走れ、走れ、走れ!!
三四郎駅は以前にもblogに登場していますが、漱石の三四郎のモデルになった由来です。
🚴と📷の趣味のEさん、喜んで撮影開始です。。です( ´∀` )



そうこうやりながら・・・
やっと到着したのが、『ゴデチア』の花畑です。


ゴデチアはアメリカ西部が産地となっていました。
栽培が難しいのか余り見かけない花ですね。


みんなの目を楽しませたいと、種を取り寄せ栽培されているそうです。
先週言った個人宅のバラ園もですが、行橋市・みやこ町はこのように
皆に楽しんでもらおうと、草花を庭や畑に栽培され解放されている方が多いです。
手入れも大変だと思いますが、毎年観覧させていただき感謝です。


ゴデチアをバックに喜びの表現!!
最年少還暦おやじの右足の高さは( ^ω^)・・・



ゴデチアの花とサイクルジャージがマッチしてEさん




大御所のEさんの左足上げ・・・
バランス感覚最高!!


最後は決めのポーズ
昭和の男は👍



お昼前にもう1件寄ったのは平成筑豊鉄道の『犀川駅』(さいかわえき)
以前も1度だけ寄ったことがありましたが、ちょっと変わった形の駅舎です。
⇓⇓⇓ね!!
これは、犀川駅(さいかわえき)と言う事で、犀(さい)サイと言えば・・・
思い浮かぶのは・・・そう動物のサイです。
角のあるサイをイメージして建てられたとのこと。。。(Eさん談)


三角に尖った角、駅舎がサイの顔の部分ですかね。
ほんと、動物のサイに見えますよね(笑)

なんと、ユーモアある設計士さん&筑豊電気鉄道さん。。


そうと聞けば、記念写真。。(笑)


そして、サイの象徴である角とのツーショット!!

   

   


駅にはちょうど上り、下りの車両が到着。
📷小僧のEさん、嬉しそうにパチパチと・・撮りまくり( ´艸`)

   



お昼は『よってこ四季犀館』で細麺うどん&旬の野菜天&牛めしおにぎり
食べ過ぎ、欲張り過ぎで午後からお腹が重く脚が回らない。。。( ´艸`)


帰りは、今川サイクリングロードをボチボチと


自転車おやじ!!どうよう、相棒のTREK君もお疲れのようで
今川沿いの河原で一休みです。


今日も楽しくrideができました。
本日は65km、来週末までは梅雨前ですのでまた走れるかなぁ。。。
では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する