ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

紅の豚??

こんにちは。
本日は2月11日建国記念の日ですね。
中小企業戦士の私も祝日でお休みでした。
今日も料理研究家Nさん((+_+))(とうとう蕎麦打ち名人から改名ですね!)と
2人旅です。
いつものように小倉南区の労災病院近くに9時前集合です。


揃ったら恒例の定点観測地点へ
前回はNさんを雑に扱ってしまいましたので
今日も同じように雑にいってみたいと思います。
はいはい、自転車並べてくださいよ~と言いながら1発目の写真!!
一所懸命並べています。( *´艸`)

並べたところで・・・はい、ポーズ!!
うぅ~ん、どんな意味があるのか分かりませんが取り合えず「よし」としましょう。

今日はどこに行こうか。。。
目的は「春」を探しに!!
(なんとなく良い響きだけど、要するに行先が決まってないってことね( ´艸`)


いつものコース、朽網駅裏の県道254号線を南下して行きます。
春があると良いなぁ。。。


アップ・ダウンの道路を走り、1度も信号に引っかかることなく・・・疲れた。。
前回と同じ苅田町の帯田橋近くで休憩です。


今日は黄砂が降っているのか、空が黄色く霞んでいます。
👇 こんな感じです


山手を見ても・・・霞みですっきりしません。


するとNさんが何かを見つけました!!
(物知りなんですよね。。Nさん)


指差す方向をみると・・麦畑!!
麦踏の跡があると・・・見てみると確かに一列ずつ畝の色が違いますね。
踏んだ方向で麦に当たる光の反射が違います。
1つめの「春って」ことで!!


麦は踏まれて踏まれて強くなる。大きく育つ!!まるでNさんみたい!!
ワタシは温く温くとしたまま育ちたい(笑)


すると2つ目の春を探しに颯爽と走り出したNさん。

料理研究家Nさん ((+_+))


京都郡勝山町で2つ目の春、発見!!
綺麗な「紅梅」!!
蕾もいっぱいついて花びらもほんのりピンク!!


紅梅を前に、昭和の大スターの雰囲気((+_+)) Nさん
(昭和の人はだいたいⅤ(ピースサイン)してまいたね(笑))


私も記念に1枚
うぅ~ん、梅よりも竹林がメインになってるよ~Nさん😡😡


麦畑も見たし、紅梅もみた。
お昼にするかと行橋市立延永小学校沿いの桜並木を走っていると!!
沢山のソメイヨシノの中に2本だけ別種類の桜が混じって咲いていました。


桜が咲いているのを見て流石のNさんも驚きの声を・・・・
あっ、声は届けられませんがアクションでどうぞ!!
勝手に「おおぉー」とでも「あぁぁー」とでも言っていると思ってください。


余りの嬉しさに感極まり・・・うずくまってしまいました。


さすが、演技は男優「劇団ひとり・・・じゃなくて劇団Nさん」
私は普通に1枚で結構です!!

桜が見れるとは・・・
これで今日は3つも「春」を探してしまいました。

もちろん、このほかにも綺麗な梅も沢山みれました。


さぁ、ランチです。


今日は最初から決めてきました。
「笑びす屋」酢豚のおかず大盛定食!!
野菜も豚もゴロゴロと入っています。
はい!察しの良い方はもうわかりましたよね~。


紅梅をみて酢豚とくれば・・・
紅の豚!!
今日のお題目です。


Nさんは天津飯と焼き餃子(写真撮る前に1つ食べちゃってますけど。。)


今日も楽しい&リフレッシュできた1日でした。


最後におまけ!


現在療養中のEさん、以前一緒に走っていたOさん、そしてNさんの4人で
よくこの坂(苅田町から小倉南に入る手前の坂)で競争していました。
まぁ~言い出しっぺは・・いつもEさん!!けしかけ上手です。(笑)


今日はNさんと2人で競争!!
Eさん、はやく元気になって競争しましょうね!!


今日は約55kmでした。
では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する