ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

いまごろ・・・自転車での初詣!!

こんにちは。
昨日(2021.2.6土)は先週に引き続き自転車発進です。


天気予報は明け方雨、午前中曇り☁でしたが、夜明けと同時に晴れ☀いっぱいでしたので
いつものように、料理研究家のNさんと・・・あれ?『蕎麦打ち名人』でした。
2人で発進してきました。


今回もいつものように小倉南区の労災病院近くで待合わせして・・・
当たり前のように定点観測地点へ向かう2人です。


さぁ、自転車並べてくださいよ~写真撮りますよ~。。
Nさん早く早く!! 面倒なのでさっそと写真撮っちゃいました。
(Nさん、まだ並べ終わっていませんでしたけど・・いいや!)


さて、今日はどこに行こうか。。。
自転車での初詣をしておりませんでしたので、今日は自転車初詣でです。


県道25号線を南下し、行橋市の1級河川の今川を渡り
先ずは「沓尾漁港」へやってきました。
空もはれ、海も綺麗!!
橋の上から海を見下ろすと、青々として海藻(青のり)が綺麗です。


前回は大根役者だった私の芸ですが、今回は動画でお送りします。
主演:ワタシ!!
監督 兼 カメラマンのNさん撮影です。


沓尾漁港3


続いて主演:Nさん!!
監督 兼 カメラマン 兼 演技指導 兼 AD?はワタシ
start!!


沓尾漁港2


まぁ~どうでも良い動画ですけどね!!
自転車初詣じゃなかったんかい!!


と、言うことで『菅原神社』にきました。
菅原道真公が祭ってあります。
菅原道真公と言うと太宰府天満宮ですね。


ここ「菅原神社」には良くEさんとNさんと3人で来ていました。
昨夏より体調を崩されているEさんと早く一緒に走れますようにぃぃいぃ!!


後姿が人生をものがっているNさん( ´∀` )
酸いも甘いも嚙み分け御年〇〇歳。。。いやー元気やなぁ。。


そっと手をお賽銭箱に伸ばし・・・
あっ、賽銭泥棒ではありませんよ。。扉の向こうに賽銭箱が置いてあるんです。
まぁ見ように拠っては賽銭泥棒に見えないこともないですが。。( ´艸`)うそ・うそ!!


2人して、本日の安全運転とEさんと早く一緒に走れるようにお願いしました。
Nさん、このごろ痩せたね。。。


ワタシもしっかりとお祈りしましたよ。
今はこの鈴の紐がどこも取ってありますが、ここは付いたままでした。



初詣も1つで終わらないないのが私たち、次はみやこ町豊津にある
小笠原神社へ向かって走ります。


小笠原神社の直ぐ横に「みやこ町歴史民俗博物館」がありました。
今日は寄りませんが、この地の出身で『初代 法政大学学長』を務めた松室 致先生の碑
偉い方を輩出した地なんですね。



直ぐ横がお目当ての「小笠原神社」です。
立派な神社ですね。
ここもEさんとNさんの3人で紅葉を見にきましたね。


記念に1枚!!
Nさん、親指と人差し指で・・なにやら・・・
若い女子が良くやる「ハートマーク」を作っていますね。
おじさん凄い(*´з`)(指を良くご覧あれ)


ワタシはレーザーラモン風に ( ´ー`)フゥー...~


良い歳したオヤジが・・・・
まぁ楽しいから良いか(#^^#)


お腹も空いたのでお昼です。
途中、先週通った平成筑豊電鉄沿いに寄ってみました。
少し暖かくなってきて菜の花も育っているように思いますが、やっぱり丈が低いですね。

今日も蜂さんが一生懸命に蜜を集めていました。
ガンバレ蜂さん!!



お昼は行橋市になる「西村café」
私は昔懐かしい感じの「ナポリタン」ガーリックトーストが最高に美味い!


Nさんはチャーハンにハンバーク乗せ(トッピングとも言う)
これも美味しそう!!


今日は67km
楽しい自転車 初詣ができました。

では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する