ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

今ごろですが・・・走り初め ( ´艸`)

こんにちは!
今ごろですが、本日2021年1月31日・・・今年初の自転車でした。
所謂、走り初めと言うやつです ( ´∀` )
多くの方は、今ごろ・・って思っているでしょうか。。。
はい、そこでこのブログを読んでいる貴方ですよぉ~(笑)


1月は週末の度に天気が悪く、結局今日が初rideとなりました。
先ずは『そば打ち名人』・・いや、この頃は料理研究家(笑)のNさんとご一緒です。
(いつも美味しい角煮・よだれ鶏・サラダなどなど有難うございます)


本日のお目当ては・・・
1月も末になると菜の花菜花(なばな)が綺麗に咲いている頃です。
見に行ってきます。


9時前に待合わせしました。
この頃は当たり前のように・・・2人して定点観測地点へ向かいます( ´艸`)
今年初の記念写真、小倉南区の貫山をバックに・・自転車を・・並べて・・・
はいはい、Nさんも一緒に並んでいます。(貫山を指さしてハイポーズ)


ワタシには覆面レスラーにしか見えない(笑)(笑)


朽網駅裏の県道254号を南下していきます。
1ヶ月半ぶりの自転車なので、途中休憩。
あぁ~のどかですね。
自然がいっぱい。


向こうに見える山は平尾台です。
雲一つない快晴!!


この道を真っすぐ行くと菜花畑です。
去年はホントに綺麗に咲き誇っていました。
⇓⇓⇓は去年の菜花畑です。
   綺麗でしょ。。。Nさんじゃなくて、菜花畑の方ですよ!!



そして、菜花畑へ到着しました。
じゃじゃじゃじゃーん!!
あれ?    あれ?
あっちも、こっちも・・・・あれ?


菜花・・なばな・・・ナバナ・・・・ないぞぉ!!
今年は1輪の菜花も咲いていません。
今年はコロナの影響で菜花祭りもなし!!
よって、菜花栽培なしだった!!
ひやぁ~残念。  
コロナの影響がこんなところまであるとは。。


あっ、下は悔しがっているワタシです。


Nさんより・・・大根役者と駄目だしを食らいました。。。。。。
演技は男優にはなれないワタシです。


そこで、劇団ひとりならぬ劇団Nさん登場!!
悔しがる演技・・・スタート!!
頭をガードパイプに打ち付けながら菜花の無いのを悔しがっています。


そして極めつけは、駄々っ子N坊!!
いやだ、いやだをしています。
主演男優賞間違いなし!!


菜花をあきらめ、こんどは昨年沢山咲いていた菜の花を見にいきます。
筑豊電鉄沿いにある、とても綺麗な菜の花群です。


⇓⇓⇓は去年の菜の花群です。とても綺麗です。


と、と、と、ここも・・・・か・よ!!
上の写真と比べて貰っても一目瞭然。。
殆ど咲いていません。

背丈もとても、とても低く。。。
これもコロナのせいなのか?

救いはとても可愛い、小さな昆虫(ミツバチ)さんが
一生懸命蜜を集めて回っていました。


また偶々、鬼火焼きをしてました。
ちょうど火入れの👍タイミング

燃える燃える燃える


今日はお目当ての菜花も菜の花も見れませんでしたが、鬼火焼き見たし!!
最後に美味しいランチで締めくくりです。


ワタシは大好きな麻婆豆腐定食!!満足・満足。


Nさんは酢豚定食、おかず大盛!!


来週末も晴れたら良いなぁ。


今日は今年初rideでしたので、ボチボチと53kmでした。

では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する