ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

やっぱり自転車は小旅行 (#^.^#)  2020.10.3

こんにちは。
昨日(2020.10.3 土曜)は『蕎麦打ち名人のNさん』と2人でお出かけしました。


今回の集合場所は、中間市役所前にある1級河川の遠賀川河川敷駐車場です。
目的は飯塚市にある「嘉穂劇場」「伊藤伝衛門邸」です。


8:40出発して直ぐに、『ユネスコ世界遺産』でもある「遠賀川水源地ポンプ室」へ!!
後ろに見える建物が世界遺産です。
ちょっと、態度悪すぎですかね m(__)m


Nさん、いつもと違ってちょっとカッコ付けてませんか?

ユネスコ世界遺産の看板も1枚アップしておきましょう。


遠賀川の左岸を上流へ上流へ、途中から右岸へ・・・そしてまた左岸へと
途中にはこんな木の橋もあります。


えっ!!やっぱりNさん今日はカッコ付けすぎ・・・ちゃいますかぁ!!


どんどん、川岸を走って行くと草刈りの草をロール状に丸めたものがたくさん!!


このロール状の者を見て・・・
男、Nさんが燃えた!!
おりゃ~的な声とともに押す・おす・オス・雄~!!


力自慢はNさんにお任せして、私は道案内を
このサイクリングロードは『飯塚直方自転車道」でございます!!( ´∀` )


そして、最初のお目当て『嘉穂劇場』へ到着しました。
ここに来るまでには、①中間市 ⇒ ②鞍手町 ⇒ ③直方市 ⇒ ④小竹町 ⇒ ⑤飯塚市
5つの町や市を通ってきました。。。
結構、走っているように感じますが、ここまでで25kmと・・(笑)短い!!


ここが『嘉穂劇場』年内の公演は全て中止とのことでした。

折角なので、歌舞伎絵と一緒にハイチーズ!!


Nさんも、役者登場風におっとっとっと~!


昭和6年ですから90年近くなる建物です。(現役・現在)
10月1日は中秋の名月でしたね。
それにちなんで ⇓ ⇓ ⇓ 国定忠治も壁に掛かっていたので1枚加えました。
(ブログのボイドさん喜んでくれるかなぁ。。)


その後、炭鉱王と呼ばれた『伊藤伝衛門邸』へ
下の写真は飯塚市のHPよりお借りしました。(全景です)

歌人の「白蓮」こと柳原燁子と再婚されたんだそうです。


門構えも迫力が違います。


柱も大きい、扉も1枚ものです。
飯塚市役所職員の方の話では、欅の木で門柱は今では2000万円、扉は8000万円位と大工さんが言ってたと教えてくれました。
では、柱をご覧下さい。
(看板は麻生太郎さんが総理の時に贈呈されたもの。。。麻生さんの出身地は飯塚市)


柱以上に迫力が1枚物の扉です。
今では手に入らないじゃないかなぁ。。。


では、この貴重な品々の前で・・・・
ちょっと役不足の2人がハイチーズ!!(#^.^#)


帰りは直方市に本社のある「もち吉・レストラン」でランチです。
今日は、ローストビーフ丼!!
はい、丼・どん・ドンときました!!

ここは3連水車が作ってあり、目印にもなります。
Nさんが紹介してくれていますが・・・
水車の大きさで、流石のNさんも小さく見えますね  ( ´∀` )



最後は、もち吉の中にある「餅乃神社」でEさんの回復を祈りました。


今日は53kmと少な目でした。


歳を重ねるとこんな『自転車小旅行』が一番楽しいです。
健康第一と言う事で!!


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する