ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

過日の思いで 北海道(8月27-29日)

こんにちは。


自分の備忘録的に・・・過日の思いで北海道


今年の4月(自分の誕生日)に行った北海道の千歳へ、再び行ってきました。。


4月は少し肌寒く、雪も所々に残っていましたが、流石に夏です。
雪もなし、暑い暑い!!北海道も暑いです。


先ずは、「サケのふるさと千歳水族館」へ立ち寄りました。
外から見るとこじんまりな感じですが、地下に地下に続いています。


大きな水槽や丸い水槽、沢山の魚たち!!


丸い水槽!!


ここは魚を手で触れて楽しむ水槽


色々な水槽が沢山!



極めつけは「水中観察ゾーン」
ここは、自然の千歳川を直接観察できるガラスが埋め込まれてお
自然のままのサケが泳いでいる状態が観察できます。

係員さんの話しでは、タイミングが良いと孵化や産卵も見れるとのこと。。。
そんなの凄い、凄すぎです!!

こんなの初めて!!

意外と楽しめました!!



泊まりは以前来た所、ニドムの森です。


今回もコテージに宿泊しました。


あまりに森が気持ちよくて、しばし散歩・・・。


夕食は・・・北海道ならでは『ジンギスカン』です。

旨かった!!



翌日はしとしと雨のふるなか・・・・ゴルフです。。


そう、昨年「日本シニアオープンゴルフ2018」が開催された
ニドムクラシックゴルフコースです。


スコアーは良しとして、
レストランでは生演奏を聴きながら、癒されるひと時です。


ゴルフ終了後は、宿を移動。


数年前に『洞爺湖サミット』のあった洞爺湖ウィンザーホテルで宿泊です。


食事の後、ほとんど毎日開催されている「洞爺湖 花火大会」
見に洞爺湖まで行きました。


これは船で上げているそうですが、費用は洞爺湖周辺のホテルが負担しているとのこと
なので、沢山費用を負担しているホテルの前では大きな花火が長い時間打ち上げられるそうです。
費用負担の少ないホテルの前ではちょっとだけです。
これでお客さんの入りも違うようですよ。。。。


携帯で動画を撮ってきました。(14秒ですが・・・)


最後は昭和新山見て終わりでうす。
しかし、小雨の中、霧も凄くて見えない見えない(笑)

また行きたいなぁ。。


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する