ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

1年ぶりの芦屋サイクリングロード!!

こんにちは。
昨日(11月3日土曜日)は一年ぶりくらいに、
芦屋のサイクリングロードへ行ってきました。


今日の目的は、道の駅むなかたで昼食 & 宗像大社へ行き
時間があれば鎮国寺でお参りして帰るコースです。


朝9時に北九州市の隣町、中間市役所前にある遠賀川沿いの駐車場で待ち合わせです。


今回も先週に引き続き、ソバ打ち名人のNさんと出かけました。


9時前には二人揃ったので、少し早めの出発です。


のんびりと楽しみながらの「ゆっくり楽しむ自転車Life」です。


遠賀川沿いの左岸のSRを走ります。
走り易い整備された真っすぐな道!!

Nさん指差しているのは、豪雨で水位が上がった地点です。

こんなところまで水位が上がったんですね。。
奥に見えるのが、樹木に引っかかったゴミ!!


途中、福北ゆたか線の線路をくぐり
鹿児島本線をくぐります。
⇓ 鹿児島本線


大学のボート部の皆さん、これから練習されるみたいです。


休みの日は皆、思い思いの楽しみ方ですね。
部活の方、バス釣り、写真撮影、ジョギングに散歩、親子でのんびりなど。。。


対岸(右岸)にコスモスが延々と見える!!
折角なので対岸へ渡り、コスモスを楽しみました。

一生懸命写真に撮影中のNさん(笑)

私も1枚撮ってもらいました。

1枚1枚の花弁が綺麗です。


十分にコスモス観賞を楽しみました。



目的の芦屋サイクリングロードの入り口、芦屋海浜公園では


砂像展やってました。


入場料が要るらしく・・・外からちょこっと覗いてお仕舞です。


NHKの大河ドラマの西郷どんがメインな感じですね。



砂像もそこそこに、サイクリングロードへ


前回NさんとEさんが来た時には、自転車道は浜砂で走りづらかったようですが


今回は ⇓ 綺麗に取り除かれていました。


此処が芦屋サイクリングロード入り口です。


今日はとってもポカポカ陽気です。


海風も気持ちいいです。

Nさんも絶好調!! ⇓


SRの中間辺りにある波津(はつ)海水浴場でバイク乗りの方にツーショットを1枚依頼

波津海水浴場からは、県道300号を走ります。


「ゆっくり楽しむ自転車Life」なので、景色が良いと止まって撮影(笑)


黒崎鼻と地島が良い感じで見れます。⇓
左が黒崎鼻、右が地島(じのしま)

折角なので、海岸まで下りてみました。
Nさんもご紹介していますね(笑)

波打ち際には、天然のもずく!!


遊び過ぎない程度に楽しみ、次は鐘崎漁港を目指します。


鐘崎漁港手前の織幡神社で1枚

そして鐘崎漁港到着です。
ここは「イカ漁」が主みたいです。


船には沢山の照明が付いているのが見えますね。


鐘崎漁港を後に、さつき松原まで一気に走り休憩
おじさん二人の自撮り( ´∀` )(笑)


そろそろ昼間になってきます。
お目当ての「道の駅むなかた」へ


此処は魚が新鮮で安いと有名です。
博多からも直行のバスが運行されているようです。


ブリかまを頂きました。。。。うまぁ~い!!
これで900円也!!(安い)


お腹も膨らみ、次の目的地は宗像大社です。
交通安全の神様として福岡では有名です。


七五三の方が多いですね。

子供向けでしょうか、「アンパンマン」が作ってありました
良いおやじが代わる代わる撮影(笑)


帰るには少し時間も早かったので、鎮国寺まで足を延ばしました。
⇓ 奥が本堂です。


日付つきの参拝記念の前で


そして灯篭を見ると抱き着きたくなるNさん。
前回の築上町にある旧蔵内邸でも抱き着いていましたね。


ボケの用心に!!
ぼけ封じ いきいき観音です。ちょっと遅いかも・・・既に。。。。


しっかりとお参りもしてきました。(Nさん)

寒かったり暑かったりで桜も勘違いしたのか・・・


桜が咲いているよぉ~ってNさんが指差してます。

ほんと、今日はポカポカの自転車日和でした。


総距離は75km


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する