ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

Nさんと旧蔵内邸へポタリング。

こんにちは。


今日は蕎麦打ち名人でいつも自転車に誘ってくれる


Nさんと2人で築上町にある旧蔵内邸へ行ってきました。


北九州市も昨日より最高気温が20度に届きません。。。。


今日の天気は曇りのち晴れ、最高気温19度


朝は、どんより曇っていました。

⇓北九州空港方面と曽根干潟(曇ってます)

待ち合わせは9:30、貫川河口です。
やっぱり空はどんよりです。

Nさんと合流後、朽網駅の裏手にある県道254号を一路、行橋に向けてはしります。


軽快に走るNさん。


いつも先頭で引っ張ってくれます。(感謝です)

苅田町を過ぎ、行橋市に入り東九州道をくぐり


平尾台方面へ・・・(平尾台は見るだけで登りません(笑))


椿小学校前の信号をいつもなら左へ行きますが、今日は新しい道へ


少し先を右手へ入り、完全に田舎道!!



軽トラックが良く似合います(笑)

平尾台方面も晴れてきました。


Nさんのナビで、付いて行くと


平成筑豊鉄道(豪雨のため一部区間が休止でしたが先日全線開通したとか。。。)
1両編成です。


橋をくぐり、力ずよく走っていきます。


この後、東九州道側道の田舎道を季節を感じながら走っていきます。


まだ紅葉は早いですが、自然は気持ちが安らぎますね。


築城基地近くで。。

そして、少し早めですが「メタセの杜」で昼食!!


オムそば定食 500円也です。


お腹も膨れたし、お目当ての「旧蔵内邸」へ向けてGO!!


しかし、アゲンストの風が強く・・・・めげそうでした。。。


何とか頑張って漕いで到着です。

あれ?
ひょっこりはんじゃないですか?

旧蔵内邸の直ぐ横は貴船神社。


縦長の御影石で作った参道。。珍しい。


あれ?お腹出てきてますよ。。。。(笑) やばい!!

Nさんも1枚!!


貴船神社の入り口 鳥居の低いこと、大きくない私でも、頭が当たりそう。


貴船神社のとなりが、お目当ての「旧蔵内邸」です。


勿論、入り口でパチリ!!


おいおい、押しても倒れないぞ(笑)


旧藏内邸は明治時代から昭和前期まで福岡県筑豊地方を中心に炭鉱を経営し、また大分県などで錫や金の鉱山も経営した藏内次郎作、保房、次郎兵衛の藏内家三代の本家住宅です。(築上町HPより)


建物も庭もスケール大きい!!

お庭も!!

ああぁ。。。誰だぁ。。。。灯篭・・・ひょっこりはん?  いやNさんだ!!(笑)


裏門もりっぱ!!


近くの家も、昔の名残いっぱいですね。
積み石に板塀、なかは土壁です。

しっくいの壁?


昭和初期のいろいろな物もありました。
搾り機、奥はキネと臼

消防、火消しですね。


帰りは小金色に染まった稲!!


行橋まで戻って、菅原神社へ

交通安全を祈りました。。


帰りにまたまた平成筑豊鉄道と遭遇!!


1日2回会うとはラッキー


今回の車両は⇓

最後に、行橋駅の近くにある正八幡宮へ寄ってみました。
流石に今日は七五三で賑わってました。

御神木のところでお祈りと1枚!!


総距離 75km



盛りだくさんのポタリングでした。満足・満足!!


やっぱり自転車に乗り、風に吹かれるとストレスも吹っ飛びます。


また来週も自転車の~ろおっと!!


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する