ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

自転車で本州まで行って来た!!

こんにちは。


久しぶりに自転車仲間のEさんと、蕎麦打ち名人のNさんの3人で走ってきました。


いつも楽しいコースを考えてくれるNさんに連れられて


本州まで行ってきました!!(本州って言っても山口県下関市ですが)


先ずは、裏門司を走り関門海峡側に行く峠を超えます。


Eさんがグイグイと2人を引き離して頂上へ1番乗りで到着です。


⇓ どうも余裕シャクシャクにしか見えない。Eさん!!

Nさんはちょっとバテ気味?

私はバテてましたが、余裕を装って・・・・。


この後は、下り坂なので余裕・余裕です(笑)


布刈公園近くでトイレ休憩!!


ちょうどトロッコ列車の出発時間でしたので記念撮影を!!
⇓Eさんと私

⇓ Nさん


 ⇓ トロッコ列車が・・・・ 慌てて写真・写真・・・間に合ったぁ
  Nさん、ありがとうございます。
  いつも写真を撮るとき、私を優先に撮って頂いています。感謝です。。


本州へ渡るには人道トンネルですが、


折角なので関門橋の真下まで行ってみました。
やっぱ、すごい迫力!!

代わる代わる記念撮影!!


⇓ 左:私 右:Nさん


⇓ Eさん


記念撮影もそこそこに・・人道トンネルへ


⇓ トンネル入り口


 エレベーターで地下に移動します。
⇓ エレベーター待ちのEさん・Nさん


地下に到着。さてこれからは歩いて800mです。


ここまで来ると、やっぱり此処で写真ですよね。
そう、北九州と下関の境界です。


下関側に着き、直ぐに目に着くのが壇ノ浦の戦いの平家と源氏の戦いの像です。

良い大人が像の真似をして写真撮影(笑)
⇓ 私

⇓ Nさん

⇓ Eさん


その後、赤間神宮へ
流石に行楽シーズン・・・人人人・・・人だらけです。
聞こえてくる言葉は「中国語」ばかり・・
日本人は殆どいない。。。
気にせずに記念撮影(笑)


赤間神宮のちょっと横には亀山神宮なるものも・・・


亀山神宮の直ぐ横には、床屋発祥の地が!!ホントに。。
よ~く丸い石の文字を読んでください。「床屋発祥の地」とあります。


そろそろ昼も近づき、お腹も空いてきた。


唐戸市場やカモンワーフは人だかりで・・・ゆっくり食事もできそうにない


少し外れてところで、『ふぐのカツカレー』を・・・


お腹一杯!!


次は彦島を目指し出発です。


途中に「ゆめタワー」なる高~いタワーが・・

見上げると・・・・


この首の角度(笑)
分かりますよね、高いんです。


彦島に渡るには大橋と、⇓ の閘門のある道路の2か所です。


行きは大橋を通り、帰りは閘門のある道を通りました。


時間によって、この道路が上に持ち上がり、船が通るらしいです。



帰りは、船で門司港まで・・・

渡船待ちです。

乗り込んで、自転車が倒れないようにNさんが自転車を結んでいます。


船が走り出すと・・・波のせいか揺れる揺れる!!


白波もすごいです。


⇓さらば下関!!

⇓ その先が北九州市門司区です。


5分も掛からず門司港に到着です。!!



帰りは、現在建設当時の姿に復元中の門司港駅に寄り


淡島神社を通り、帰宅です。


私が北九州が地元でないので
いつも誘っていただくEさん


いつも新しいコース設定を考えて下さるNさん


本当にいつも誘っていただき感謝です。


今日も楽しい自転車旅ができました。


ありがとうございました。


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する