ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

西都原古墳群まで・・ゆっくりポタ!!(20180916)

こんにちは。



折角の三連休でしたので、初日は地元へ帰省し親の墓参りに行ってきました。。。


まぁ、お盆に行けてませんでしたし、来週のお彼岸も用事があるので・・・


先祖供養は大事ですね。。。


と、連休二日目の9月16日(日)はTREK君を車に乗せて持ってきていたので


宮崎市内から西都市にある西都原古墳群まで


ゆっくりポタ!!を楽しんできました。


7時前に出発です。


早朝はちょっとスースーするくらい涼しいです。。。


出発して10分程で「宮崎フローランテ」に到着


クリスマスの頃はイルミネーションがとても綺麗な植物園です。。


と!!コブクロのコンサート看板見っけ!!

進んで行けば、宮崎で一番背の高いビル!!


シーガイヤです。
今年の4月、お仕事で初めて泊まりました。。超高級ホテルです。


シーガイヤを過ぎて、フェニックスゴルフを横目で見ながら・・・


そして、フェニックス動物園を過ぎて一ッ葉有料道路入り口近くにある


サイクリングロードへ。。。(
(2年前、自転車を始めたころクロスバイクのビヤンキちゃんと来ました)

なんとなく懐かしい入り口です。


そして、左に少し見える『合流注意』がなければ、外国のような風景ですね。


これからは、木立の中を進みます。

海の近くなので、カニが横切る・横切る(笑)
踏まないように・・・・。超気をつかいます(笑)


木立を抜けると・・・広がる太平洋!!


もう、夏と秋が混在しているような風景と赤とんぼの群れが・・・すごい。。


日に日に秋になっているんですね。


感傷に浸ってないで、進む進む。。。


またまたサイクリングロードの看板あり。。


夏草が・・・・足に絡みます。。。
自転車友のEさんを思い出します。
(Eさん草負けするので此処は無理かも~と思いつつ)


このサイクリングロードは鉄道の後を使って作られています。


西都市に入ると、サイクリングロードも綺麗に整備されて


とても綺麗です。

歩道の乗り上げも段にならないよう、仕上げてあります。


ここまでくると、西都原古墳群までは近い!!


最後は、坂を頑張って登ったら到着です。


見渡す限り、古墳・古墳です。


近くにあった大きな古墳を見てみました。


この辺で文明が生まれたのでしょうか。。。。



日もすっかり昇り、暑い・・・・暑い・・・


帰りはサイクリングロードの草に絡まれるのが嫌で


砂土原城跡を見て近道で帰りました。。。 ⇓砂土原城跡



帰りは結構坂もあり、ぐったりでしたが


約60kmの楽しい、ゆっくりポタ!!ができました。。。


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する