ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

日本で一番新しいダム「伊良原ダム」へ!?

こんにちは。


昨日の土曜(6月16日)いつもの自転車友(Nさん・Eさん)と


たぶん、日本で一番新しいダム「伊良原ダム」へ行ってきました。


場所は、京都郡みやこ町です。


颯爽と3人で出発!!




途中、犀川駅によりました。


お二人(Nさん・Eさん)は以前来られていましたが


私が初めてと言うことで、寄ってもらいました。(感謝)


駅に行くメイン道路は、昭和の香りたっぷりのところですが、


駅舎はこの昭和とはかけ離れた平成そのものの造りです。



記念にと言うことでパシャパシャと写真を撮ってもらいました。


ちょうど、平成筑豊鉄道の電車が入ってきました!!
チョロッと、私の右肩位に黄色の電車が写っています(笑)


写真を撮り終え、「さぁ、出発」です。




景色が良いと止まりながら、いつもの自転車小旅行です!!


川の向こうにりっぱな木が立ってます。ここで一休み休憩&写真を。
(隠れる場所のない、ひょっこりはん(Nさん)がヘルメットから顔をだしてます。。)


NさんとEさん、まだまだ余裕シャクシャクです。


再出発して、いよいよ伊良原ダムの登り坂に差し掛かりました。


私とEさんで、坂道ダッシュ!!


余裕で登ってくるNさん!

しかし止まったら、お疲れですか?


軽やかにクルクルとペダルをこいでEさん

止まっても余裕!?


さすがに、新しいダムのために作った道路です。


舗装も新しく走りやすい!!


途中に旧道が接続されていますが、急坂です。


ここを馬力のあるNさんが~~~!!


すごい勢いで登ってくるぅ~。。

って、これ演出です(笑)


ちょっと下って、登ってもらいました!!( ´∀` )


Nさん、超演技派(笑)(笑)




坂の途中から、ダムが見えました!!


白くて、きれい!!
Eさんも満足そうです。


Nさん、見てくれ~っと言わんばかりにダムを指さしてます(笑)

私もダムを掌の上にのせて・・力持ち(笑)


そして、到着です!!


Nさん、喜びすぎでしょ!!

私は、いつものポーズで天地のパワーを・・・。


記念碑の前で、3台並べて記念写真


平成30年3月竣工ですので、たぶん「日本一新しダム!?」じゃないかなぁ。。


えっ!!ここにも「ひょうっこりはん」現る?


危ない!!ひょうっこりはんが迫ってくるぅ!!



せっかくなので、歩いてダムを見学しましたよ。⇓私


⇓ひょうっこりはん、じゃなくてNさん(笑)


ダムのできる以前の姿。。もう今は水の底に。。。


ダム建設の上側には民家や学校があったことがわかります。



いまは。
上下、比べてみると良くわかりますね。
ここに住んで育った人たちの思いで・・・。少し寂しい気もします。


竣工式の模様。


帰りほたるの里でトイレ休憩


いつもの「よってこ四季犀館」でうどんを食べて帰りました。


今回は、坂ありのちょっと苦しい&結構楽しめたrideとなりました。


本日の距離は、82.2km満足です。

では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する