ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

サクラ満開のお花見ride!!

こんばんは。


今日は、自転車仲間で蕎麦打ち名人のNさんと


2人で行橋市の今川サイクリングロードにあるサクラを見に行って来ました。



北九州地方は桜の満開が、他の地域より若干遅いみたいで


今日が一番の見頃でした。




今川サイクリングロードに到着すると・・・・


満開・満開・まんか~い!!

こんなに綺麗に咲きそろった「さ・く・ら」は生まれて初めて~!!



素晴らしいの一言です。



早速、写真・写真!!(自転車おやじ!!のTREK君、陰でよく見えない(笑))


蕎麦打ち名人のNさん ⇓(カメラに向かうとついピースしたくなる年代(笑))


自転車おやじ!! ⇓(ちょっとカッコつけて(笑))


今日は本当に、気温も高く最高のお天気です。




サイクリングロードでも、イベントがあってました。


テントの柱の後ろに隠れて写っているのは・・・・あの芸能人がぁ・・・いる~!!


そう、行ってQでお馴染みの「宮川大輔」さんが居るではないですかぁ!!
超ラッキー!!
桜スマイルフェスタの司会で来られていました。


出店もいっぱい!!
人が多いので、自転車は押して歩きました。。



イベント会場を抜けて、今川サイクリングロードを上流へ向けてGO!!


しかし、桜や菜の花が綺麗に咲いていて順調に進めません。。。
(ただ単に止まっては写真・止まっては写真の連続・・( ´∀` )


Nさん、カッコいいね!! ⇓


自転車おやじ!!も、ちょっとポーズ!!


本当にどこに行っても桜が満開です!!


お昼前になったところで「よってこ四季犀館」で昼食です。


細めんうどんに玉子を落とし、ごぼう天にシャコおにぎりで 500円なり~と


すご~く、リーズナブルな価格です。


500円とは思えないボリューム&美味しい。


昼食が終わるとNさんと地図をみながら、さてどこに行こうかと・・・


自転車おやじ!!の要望を聞いていただき


本庄池の桜を見に行くことに決定!!



本庄池の手前に短いけれども急坂があり、ちょっとバテバテ気味です。


それでも本庄池に付くと、元気・元気!!


本庄池は周囲が4kmあり、5月になると菖蒲の花が見れるとのこと


5月にもう一度、Nさん達とまた来たいです。


ここも桜が満開で、みなさんお花見してましたね。


池もキレイです。



帰りは、同じく自転車仲間のromajinさんのブログにあった


「生追八幡神社」によりました。


ここは、京都郡(みやこぐん)みやこ町にあります。


養老7年(723年)に創建された、由緒ある神社です。



☟の杉の木が御神木だそうです。


これだけでは大きさがわかりませんので・・・
ちょっと横に立ってみました!!

「でか~い!!」とは叫んでいませんよ(笑)


しかし流石、御神木ですね。立派です。



境内に入ると社の右に、御神木に負けないくらいの楠が・・・


これもまた、「でか~い!!」・・・これは叫びました。。(笑)

自転車おやじ!!が小さく見えます!!


枝もすごいです。



帰りは、いつもの「いまがわ かっぱ駅」の近くを通って帰りました。


すると、Nさんが「鯉のぼり」発見!!


いまがわ かっぱ駅の直ぐ近くの家ですね。


そうそう、もう今日から4月でした!!


その後、今川サイクリングロードを行きとは反対の右岸を通りました。


こっち側も、花見でにぎわっています。



対岸のイベント会場も盛り上がっているようです。


今回も行橋方面でしたが、Nさんと行くと


いつも新しい道や、初めての場所に連れて行ってもらえるので楽しみです。


来週末はたぶん、葉桜でしょうね。。。


サクラって良いですね。


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する