ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

ポタリング!! 門司港レトロ&和布刈公園へ

こんにちは。


約1ヶ月ぶりのポタリングとなりました。


本当に今年に入り、仕事・私用・天気と休みの日に限って


色々と重なりポタリングを楽しむことが、出来ませんでした。


しかし、今日は・・・・


少し寒いですが、北九州地方は晴れ!!


さて、どこに行こうか。。。


久しぶりなのでロングライドにするのか


ランニングをぼちぼち続けているので、


ヒルクライム(坂道)に挑戦するか。。。


うぅ~ん、迷いましたが、行ったことのない所に行こう!!


と、門司港レトロと(1度行きました)、和布刈公園(めかり)は初です。



mojikoレトロで少し休憩をして


目的の和布刈公園へ・・・


途中、出光美術館の看板や駅も



先日も書きましたが、映画「海賊と呼ばれた男」のモデルとなった


出光佐三さんは、この門司から活躍され日本を変えて行かれたんですね。。。



今でも、本州と九州の間にある、関門海峡を見ると


大型のタンカーが往来しています。



お目当ての和布刈公園の入り口付近で


一息ついたところで・・・和布刈公園の激坂にアタックです。


出だしは、ゆっくりとした坂ですが。



この後、激・激坂が待ち受けていました。。。。


流石に、途中でヘバッテしまい。


景色を眺めると、自分に言い訳して足つきです。。。。


門司城にもビンディングシューズでしたが上がってみました。


お城らしきものは何にもありませんでしたが。。。



ここから、関門海峡をみると


また、タンカーが



ヘトヘトになりながら、坂を反対に下っていくと(全て一方通行)


なんと眺めの良い、展望台がありました。



⇧ 左側が九州で、右側が本州です。(ほぼ九州にくっ付いて見えるところまで)



あの壇ノ浦の合戦も!!


遠い昔、ここで有ったんですね。

結局、ヒルクライムになりましたね。


しかし、久しぶりで少し疲れました。。。


来週も私用がありますが、少しでも乗れたらいいなぁ。。


では、また。

×

非ログインユーザーとして返信する