ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

少しポタと自転車不具合の点検調整に行って来ました。

こんにちは!


やはり梅雨ですね。


朝から雨です。


今日の天気予報は雨とわかっていながらも空を見上げてしまいます。。。


今日は、一般県道遠賀宗像自転車道(34km)に行く予定でしたが


どうしようもありません!


しかし、午後2時ころから雨も止み3時頃には道路も乾いてきていたので


どうしても愛車ビアンキン乗りたい病が出て霧雨の中7~8km


ポタってきました。

最初は自転車に乗っている人は誰もおりませんでしたが


しばらく走っていたら数台のロードバイクの方とすれ違いました。


みんな待ってたんでしょうね。


しかし、走ってギヤの切り替えをしても上手く切り替わらない


1段飛ばしで切り替わるなど調子が悪くなってきたので


購入した自転車店(大手チェーン店)持って行きすぐに点検調整


してもらいました。(一安心)


どうも、切り替えのワイヤーの留めが緩かったとのことでした。

本当は早く自分でできるようにならないといけないのでしょうが。。。


ただ、機械が苦手な私はそのために どこに行ってもある大手自転車チェーン店


を選んだ訳ですが。



点検・調整も終わりまた調子よくなりましたので


来週こそは一般県道遠賀宗像自転車道へ行って青い空と青い海をみながら


リフレッシュして来たいとおもいます。


今日は、ほんの少しのポタでしたが


自転車って1週間の仕事のストレス吹き飛ばしてくれますね。


それでは、また。。。

九州北部から東海地方まで梅雨に突入しましたね。梅雨もまた楽し!と考え方次第ですね!

こんにちは!


とうとうと言うか、やっぱりと言うか


九州北部から東海地方まで本日梅雨入りしましたね。


愛車のビヤンキに 乗りたい乗りたい病の私としては非常に残念な時期です。


しかし、暗く考えても仕方ありません。


梅雨もまた楽し!(ちょっと痩せ我慢!)


と考え方を変えて、クロスバイクの整備の練習でもしようかなぁと


考えています。


ベテランの方から見たら「アホらし」とか思われるのかもしれませんが


まだ、車輪も外したことがない初心者の私こと「自転車おやじ!」です。


笑ってお許しください。


本で見ただけではとっさの時にパンク修理もできませんよね。


なので、この梅雨の時期を利用して体験しようかなぁと考えています。


あっ!!

それから、雨の時期の交通ルールで一番危ないと感じるのが


傘をさしての片手運転ですね。


前が見えないうえに不安定となりチョットした水たまりでも


ハンドルを取られ、いつ転ぶか危険な状態ですね。。


どうしても乗るならレインコートを着て、スピードを出しすぎないことでしょうか。


路面は濡れているし滑りやすいですね。


自分たちはそんなことしないと思いますが、子供たちにはしっかりと


教えて交通ルールの守れる大人に育てたいですね。


では、また。

意外と近くにサイクリストがたくさん!!

こんにちは!


意外と近くにサイクリストがたくさんいるもんですね。


実は、社内の同じフロアーに2人(ロードバイクとクロスバイク)いて、この人達に


自転車購入の時はいろいろと話を聞いて自分なりに考えてクロスバイクにしました。


私がクロスバイク(愛車ビヤンキ)に乗っているよって言うのが他のフロアーの方に


まで伝わったらしく、今日の帰り際たまたま通用口で下のフロアーの女性(既婚者です)


から自転車乗ってるんですね。私も同じビヤンキのチェレステカラーのクロスバイク乗っ


てますよって声を掛けられ自転車談議に・・・・。


この方は自転車歴3年でご主人はロードバイクに乗って夫婦仲良くポタリングされて


いるとのことでした。


その他にも社内に〇〇さんもロードですよと言うような話になり


意外と近くにサイクリストがたくさんいるものだとちょっと親近感と


まだまだ初心者の私が熱く自転車の話しを語るのはどうかなぁと


思いますが、いろいろなサイクリストの方と話をして自転車の


知識を増やしていきたいと思います。


うぅ~ん、自転車の魅力恐るべし。。。。