ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

週末ポタに備え、2回目の儀式!!

こんにちは!!


今週末は、久しぶりの2連休(土日)です。。。


大手企業なら週休2日が、当たり前なんでしょうね。。。


有給なんて病気にならないと取れませんし・・・。


愚痴を言ってはいけませんね!!


さて明日と明後日は、自転車でどこ行こうかなぁ。。


って、ブログを書きながら考えています。


そこで、明日のポタに備えて2回目の儀式を先ほど、執り行いました!!


1回目と同じように、ジョリジョリとやっちゃいました。


私は、5枚歯のカミソリを使っています。。。


流石に2回目となると慣れたもんですね。


以前、TVで肌荒れしない〇〇毛の剃り方をやっていました。。。


〇〇は勿論、スネですよ!! スネね!!


剃り方は
1.石鹸を使わない(私はシェービングクリームを使っています)
  石鹸を使うと、肌の油が取れて皮膚を傷つけ易い状態になる


2.逆剃りをしない(流れに沿ってジョリジョリですね)
  逆剃りは、完全に皮膚を引っ掻いていますよね。


3.剃った後、お風呂につからない
  3は湯船の中のお湯は、雑菌が多いらしく、いくら流れに沿って
  剃っても、皮膚を掻いている状態で、キズが入っているらしく
  その傷から雑菌が入って肌荒れを起こすみたいです。


1・2・3とも肌荒れを、起こさない大事なポイントって言ってました。


私も、元々 肌は強い方ではありませんが、この3つを守ると


1回目の儀式の時も、そうでしたが肌荒れしませんでした。。


今日も大丈夫ですよ!!


殆どの方が、知っておられるとは思いますが。。。。


さぁ~、ポタの準備完了!!


明日、どこ行こうかなぁ。。。


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する