ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

防犯登録は義務?!

こんにちは!!


ほぼ、腰の具合も100%完治に近いくらい元気になりました。。


今日はふと、防犯登録について考えてみました。


それは、私のTREK君は登録していないからです。



ママチャリなどを、自転車店で購入すれば


ほぼ100%防犯登録をしますよね。


これって、義務らしいです。。。


(登録しなくても罰則無しみたいですけどね)


私も、ビアンキちゃんを大手自転車のチェーン店「あ〇ひ自転車」で


購入した時に、防犯登録と傷害保険に加入しました。


懐かしい写真!!


初めてスポーツバイクを購入した時の写真ですね。




あっ、そうそう防犯登録のことでした。。。




クロスバイクの時は、防犯登録をしましたが、


TREK君を購入した時、


TREK専門店で、防犯登録の件を聞きましたが


その専門店ではやっていなく、交番に持って行って下さいとの事でした。


と言う事は、逆を言えばロードバイクは


1度盗まれると、ほぼ出て来ないと言う事を


意味しているように感じましたね。


勿論、本体をそのままで転売されるのではなく


バラバラにされて、ネットや海外で売られるんでしょうね。。。


ロードバイクやクロスバイク(大事なママチャリも)は


盗難と背中合わせだと言う事を、いつも気に掛けておかなければならないですね。


ところで、皆さんはロードバイクやクロスバイクを


防犯登録されてますか?



では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する