ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

狭い国道(旧道)でのマイルール!!

こんにちは!!


クロスバイクもですが、ロードバイクもヘルメット着帽で


道路の端を、結構スピードを出して走りますよね!!


広いバイパスだったり


自転車の走れる程の、スペースがあれば良いのですが


狭い国道で、そこそこ交通量がある道を走る時の


マイルール・・・・として。


まずは、スピードを求めて走らない。。。(当り前?)


信号が赤になった時には、車の最後尾に付けるようにする。


よく歩道と車の狭いスペースを、スルスルとすり抜けて行く方もいますね。


どうせ、私なんか信号が青になれば直ぐに追い抜かれるんですよ。。。


車の方も、「このチャリ邪魔くさいなぁ。。どうせ追い抜くんだから


後からついて来い」って思っていますよね。。


(ここまで下品でなくとも、同じように思ってないかなぁ)


後は、青信号になっても後続の車が、行きすぎるまで


結構、待ちますかね。


勿論、自転車の走れるスペースがあれば別ですよ!!!


特に、まだビンディングシューズに、慣れていないこともあり


ついつい、ペダルを見てしまうので


ちょっと、ふらつくんですよ。。。


そんな状態では、後続車に更に悪いので


休憩タイムしながら、待ちますね。。。


もっと、スムーズにビンディングシューズを固定できるように


なれば、一緒にスムーズに発進できるのでしょうが。。


当分は、マイルールを守って走りたいと思います。。


では、また!

×

非ログインユーザーとして返信する