ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

宮崎2日目・西都原古墳群サイクリングコース!!

こんにちは!


宮崎2日目は、西都原古墳群サイクリングコースへ出かけました。


当初、出発は一ッ葉有料道路の住吉インターからの予定で、


住吉インターの近くにある、宮崎自然動物園の駐車場に車を置く予定でしたが


友人たちより、住吉インターまでは10km位だから自転車で行ける!!


と言われ、宿泊地より出発しました。


天気は最高!!


am6:00起床 6:30出発


しばらく走り、ランタン祭りをしている


フローランテ宮崎で写真一枚!

ここより、左を見ると・・・・


あのバブルの象徴m(__)m シーガイヤが見えます。




シーガイヤのある通りは、何とも綺麗!!


まるで日本ではないような感じです。


朝の、爽やかな空気と言い、宮崎って良いところですね。。



やっとのことで(私の足で30分弱)住吉インター料金所前に到着しました。


逆光で見難いですが、左側が料金所です。


料金所の少し手前より右の方へ行くと、サイクリングコース!!



ここからサイクリングコースまで200m程度ですが・・・・


悪路・悪路・悪路・超悪路です。。。。


せっかくなので、整備して欲しいですね。。


ここまで来て、ここでパンクにでも、なったことなら


凹んでしまい、テンション・ダダ下がりですよね。。


そして、サイクリングコースちょっと手前に更にひどい状況が・・・



昨日の、雨が溜まっているではありませんか・・・。


あ~汚れる~~~。


仕方ありません。。。。ゆっくり・ゆっくり通りました。


悪路と泥水の水たまりを抜けると・・・・


待ちに待った、サイクリングコース入口です!!!



西都原古墳群まで、23km!!


最初から、坂道・・・。坂道チョー嫌いです。


しかし、坂道(苦しさ)を抜けると素晴らしい景色!


んん~!!やっぱり、ここは日本じゃない!!


シンガポールだね!!


って言っても通りそうですよね。


その後は、海岸線を(海を見ながら)期待して漕ぎ出すと。。


こんな景色ばかり・・・。


しかし、自然の中を走ると気持ちが良い。。


新鮮な空気と太陽のこぼれ日!!


あぁ~、自然浴してるなぁ!!


なんて、贅沢。。。。。。。。。。。。。



そう思いながら、ぼちぼち走って行くと


西都原古墳群までの道標が


サイクリングコースから、海に抜ける道もあり、こんが物も


更に、進めるとやっと海とご対面です。




森林浴・自然浴も良いですが、宮崎ですのでやっぱり


海ですよね。。


この写真の先では、サーファーが朝早くより7~8名いましたよ。




更に更に漕ぎ出すと、海はここまで!


これからは、古墳群に向けて街方面へ


でも、良く整備されたコースです。


初心者が迷わないように、コースの看板もわかりやすいと思います。



それも、そのはず鉄道の廃線も利用されているんですね。



途中、休憩所も・・



そうこう、している内に西都市に入り


夏の花畑発見!!


ちょっと、わかり難いですが、ひまわり畑です!!




あっ!!


虹を発見!!


これまた、うれしい!!


なんか、歓迎してくれているみたい。。(勝手に思い込みですが。。)


西都原古墳群、1km手前から・・・。


大阪間違い、大坂です。ちょっと、くじけてしまう位の大坂です。。


私は、県立妻高校側から行きましたが、別の道もあるのでしょうか。。。


やっとの思いで、この大坂を漕ぎ切りました。。。。


漕ぎ切った先が、西都原古墳群です。




しばし、古墳群をポタリング。。


これも、古墳ですね。



西都原古墳群のパーキングの横にも


そして、高台から見える西都市


最後は、良く頑張った自分へ


7-11の白くまアイス






帰りは、途中の草花に癒されながら・・・。帰路に着きました。



2日目の走行距離は、67.64km



ちょと、ながくなりました。。。。


最後まで、お付き合いありがとうございました。


では、また。

×

非ログインユーザーとして返信する