ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

龍馬に会いに行って来たぜよ!!(高知)

こんにちは。


11月27日(水)~28日(木)と1泊2日で高知に行ってきましたぁ。


福岡空港を9:00出発して、9:50には・・もう『高知龍馬空港』到着
飛行機だと早い、早い!!
早速、到着口をでると『坂本龍馬』がお出迎えです。


空港を出て向かう先は、やはり坂本龍馬記念館ですよね!!
高知と言えば龍馬、龍馬と言えば・・・桂浜。。。いやいや龍馬記念館(+_+)

記念館の前でも『坂本龍馬』がお出迎えです。
高知の坂本龍馬さんは大忙しですね。


巡り合えた記念にシェイクハンドぜよ!!


記念館の中は、写真撮影は禁止!!
許されたところでのみとなります。


許されたところが・・・ここですね。


そして、やっぱり『坂本龍馬』と言えば「じゃじゃん~桂浜」ですよね。
桂浜に着くと・・・・
ココでも龍馬がお出迎えです。
あっちに、こっちにお疲れ様です。
こりゃ高知は坂本龍馬で持ってるね(笑)


龍馬の銅像を見た後は、桂浜です。
高知に来たのは初めてなのに、なんか懐かしいかんじがする。


それもそのはず、この桂浜は何度もTVでも紹介されていますし
台風中継でもおなじみの場所ですからね。

遠くには延々と続く水平線。
雄大な気持ちになります。
龍馬もこの水平線を見て、日本の将来に希望を持ち新しい時代を夢見たのでしょう。



お昼は「土佐料理 司」
土佐はカツオのたたきが有名だそうです。

私の故郷、鹿児島の枕崎も’’カツオのたたき’’と’’鰹節’’は有名です。
高知市と枕崎市って台風の通り道でも共通点がありますね。


しかぁ~し、私はカツオのたたきは余り好きではありません。
なんか生臭い感じとギラギラ身が光っているのが。。。
食べない訳ではありませんが、好んで食べないので・・・今回もパスしようか。。。


出て来た’’カツオのたたき’’折角なので・・・・一口。。。。
グぅ!!うぅ!!
美味い!!
ホントに美味しい!!
こんな美味しい’’カツオのたたき’’初めて食べたぁ!!
トロかつおの叩きだそうです。
今までのカツオのたたきとは全く違います。
是非皆さんも高知の本場の’’カツオのたたき’’召し上がって見て下さい。
(って言いながら写真撮ってないのよねm(__)m)



お腹いっぱいになり、さて次はどこに。。。。
土佐料理 司から歩いて5分・・・
結構年配の方は聞いた事のある橋の名前。。。
『はりまや橋』
日本の三大ガッカリ名所と揶揄する人もいますが、1度は見たいですよね。


1日目最後は、高知城です。
山内一豊公ですね。


2日目は。。。。
この日から「黒潮カントリー」ではカシオワールドが始まります。
ホントはこの黒潮カントリーでプレーする予定が。。。プロにはかないません。


黒潮カントリーから2~3Km程はなれた、ここも名門『土佐カントリークラブ』で
雨の中、寒い中ゴルフを楽しんできました。
前半は楽しむと言うより。。。我慢のゴルフ。
午後からは雨も止み、良い感じで楽しめました。

龍馬さん、高知楽しめました。
次回はもっと時間を取って、ゆっくりと訪れたいと思います。


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する