ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

saka・坂・さか 等覚寺へ行ってきました!!

こんばんは。


2週間ぶりの自転車となりました。
今日はいつものメンバーEさん・Nさんと3人です。
久しぶりに、「saka・坂・さか」を登りたいと言う私のリクエストに応えていただき
行橋の山の上にある「等覚寺」へ行ってきました。


待ち合わせはいつもの貫川河口の橋の上です。
その前に、ですよね。「自転車おやじ!!」と言えば定点観測・・。
少し、茶色が増えて秋らしい色合いですかねぇ。。


少し早めに貫川河口の橋に到着!!
ここも葉の色が、秋色に染まってきています。


3人揃ったところで、朽網駅方面へ・・・
そして『等覚寺』目指して県道254号を行橋市方面へ


人間ナビのNさんが途中、コスモス畑へ連れて行ってくれました。
ここのコスモスは綺麗・きれい・キレイです。

思わず写真撮りたくなりますよね ( ´∀` )
はい!1番に写真撮ってもらいました(笑)

Nさんも・・・
なんか、やけに嬉しそう・・・笑顔!!


コスモス畑を過ぎて等覚寺に登る入り口に到着しました。
ここまでは3人とも元気・元気!!
初めて登る私は、3km続くこの坂に期待と不安いっぱい!!


Nさん、余裕しゃくしゃくです!!
今回2回目?・・3回目?


Eさんも、まだ余裕?


これから、 この坂を延々と3km登ります。
赤丸の山の向こう側の山の中腹が「等覚寺」です。
最初から、勾配キツイしぃ。。。。


ボチボチと3人で漕ぎ出しました。
Eさん、Nさんに先導してもらい私もボチボチ登ります。


途中くじけそうに・・・・でも足は着かない!!
心肺いっぱい、いっぱい・・・でも足は着かない!


やっとの思いで頂上到着!!


Nさんもボチボチ、後を登ってきました!!
赤丸の中にいるのがNさん。。。Nさぁ~ん!!

Nさん、頂上到着!!
お疲れさまでした。

そして、Eさんも到着!!
お疲れさまでした。。

⇓ お疲れの様子の。。。。頑張って!!


頂上から見える棚田と行橋市の市街地!!
頑張って登ってくると景色も格別ですよね(*^。^*)


棚田。。。。良い風景です。心落ち着きます!!


頂上には綺麗なヒマワリもまだ咲いてます
大きくて花をつけています。


ヒマワリの他にも蕎麦の花も咲いてます。
そして、『藤袴・フジバカマ』が植えてあり、渡りチョウのアサギマダラ?が。。。


このチョウをカメラ愛好家の方々が写真に収めようと。。。
このチョウ2000km位(台湾方面まで)渡って行くそうですよ。
全く疎い私にはよくわかりませんでしたが。。。
⇓ 写真愛好家の皆さん!!


また、先週はここでお祭りがあったらしく、沢山の案山子も(笑)可愛い!!
柿を取る子供たちの案山子


田んぼで遊ぶ子供たち


そして、電柱に登っている女の子を・・・・
やけに嬉しそうなNさん(笑)



1番目を引くのが「トトロ」の大きな案山子!!
どっちが、トトロ? どっちがNさん?( ´∀` )


Eさんもご満悦。


Nさん、Eさんとくれば、私も1枚!!
隣はNさんじゃありませんよ!!
えっ、隣はトトロです!!

しつこいですね。(笑)


楽しく3人で遊んだあとは、ご飯!!ご飯!!
今日は、行橋市にある1010(ジュージュー)
以前は十一(といち)と言ってました。


ハンバーク旨かったぁ!!
ご飯お替りしてしまいました(#^.^#)

×

非ログインユーザーとして返信する