ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

萩のちょい旅!!

こんにちは!


パソコンの調子が戻ってきたところで、先週の土日行って来た


山口県の萩市ちょい旅を・・・・。


意外と、北九州から近いのに驚きました。


それもそのはず、北九州へ来たのは1年半前で余り本州の方へ


出かけたことがないんですよね。。。。


一番近い、インターから目的の萩まで約1時間30分程度でした。


幸いなことに、曇りでしたが雨も降らず楽しく過ごす事が出来ました。


門司側の関門橋


高速に乗って、直ぐに和布刈(めかり)パーキングで栄養ドリンク1本!!


そのまま、ノンストップで目的地の萩市まで一直線の予定でしたが


道の駅がありましたのでチョット一服!


Okanと言う道の駅(笑)、Otonじゃなくて・・・(おやじギャグ?)

萩には明治維新の功労者が、ずらり。。


左から

中央が

そして、右が

いずれも、近代に日本の功労者ですね。


鹿児島県出身の私としては、やはり西郷隆盛大好きですけどね。



早めに萩市に着き、お昼ご飯は


次の道の駅しーまーとの中にある「浜料理がんがん」に寄りました。


店の名前の由来は、作法を気にせず、がんがん食して欲しいと言う意味だったような?


あら煮定食!!

私は結構、これが好き!!(あっビールの方ね!)


連れのお二人は・・・・。


そして、チェックインまで少々時間もあったので


世界遺産を見て回りました。

反射炉です。

造船所跡、ここも世界遺産です。



この、造船所あとで見つけた小さなカエル!

(指先のところ)


その後、萩城跡や松下村塾、松陰神社など散策しました。

萩城跡地のところで、亀さん発見!!


そして、萩城本丸跡地へ


本丸跡地より見える風景!


そして、ホテル到着!!


リゾートホテル美萩、すぐ裏は海でした。。。


温泉は、海の近くだからでしょうか、しょっぱかったです。(塩)


最後のお目当ては、やはりご馳走とビールですよね。


いただきま~す!!


なぜか、疲れてたんでしょうね。。9時に寝てしまいました。。。(アホ)


翌日は、最高の天気で晴れ・・。


なるべく早く帰りたい私。。。。そうです。


愛車ビヤンキ乗るためですね。


最後は、下関側のパーキングエリア「壇ノ浦パーキングエリア」で


お買い物をしました。


下関側からの関門橋



良い思い出でした。


では、また。

×

非ログインユーザーとして返信する