ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

桜満開・お花見ride。。。

こんにちは。


今日は昨日までと打って変わって・・・寒い!!風が強い!! 


今朝の気温は1桁台です。。。ブルブル。。



今週も先週と同じく、蕎麦打ち名人のNさんと2人旅です。


今日のお目当ては、桜満開・お花見ride!!


立ち寄るチェックポイントは5ヶ所です。


家を出発してまずは、いつもの定点観測地点で1枚( ´∀` )


空は曇っていかにも寒そうでしょ。


待ち合わさせは、いつもの小倉南区の貫川河口の橋の上!!


今日も先に到着しました!!


貫川沿いの桜も七部先くらいです。


ちょっと、蕾が残ってますね。でもキレイ・綺麗・きれい~ (^^♪



暫くすると、Nさん到着!!


行く先は行橋市・みやこ町方面、県道254号 朽網駅の裏手を走ります。


苅田町から行橋市に入り、平尾台が直ぐ近くに見えることろが・・・・・


第1チェックポイントです。
文字の色の通り、菜の花!!


ではなく、菜花(なばな)と言う菜の花に良く似た花で


食用に植えられたものらしいです。(Nさん詳しい)


メチャ綺麗でしょ。

自転車を置いて!!


私も菜花に囲まれ( ^ω^)・・・ニンマリ。。


あっ!!菜花畑に「ひょっこりはん?」出現(笑)
     
なんだNさんじゃないですか ( ´∀` )


菜花畑を過ぎて、次は第2チェックポイントへ行く途中


麦畑発見!!つい写真を撮りたくなります。


そして、長狭川上流沿いに立派な桜も発見!!


ここでも、ついつい写真を撮りたくなります。


⇓ Nさんご満悦(^^)/


ほぼ満開なりぃ~(*^。^*)


桜の花びらの鈴なりです。


そして、第2チェックポイント到着!!


千女房の山桜(せんにょうぼう)


桜の樹が千本ある⤴って・・・・・大興奮しながら坂道を登ると!!


えっ・・・1本?


そう、千女房の山桜は大樹で樹齢300年の福岡県指定記念物です。


もう既に、満開を過ぎて散り始めていました。

立派な大樹です。


1本でも千本のオーラがありますね。


Nさん ⇓

私 ⇓


見物客も多く、この辺りでは有名な桜のようです。


千女房の山桜を見たら次のチェックポイントへGO!!



第3チェックポイントは「ここ」


麦畑!!風に揺らぐ麦畑。なんかリラックスできるなぁ。。。

髪よ・・・違った、神よ大自然の力を与えたまえぇ。。。。


って、この頃このポーズに凝ってます( ´∀` )


Nさんも負けじと、「どんだけぇ~」じゃなくて、飛んでけぇ~みたいな。。(笑)


そして、お昼前の最後のチェックポイントへ


本日、第4のチェックポイント到着です。


第4のチェックポイントは「仲哀公園」


ちょっと坂を登ります。


Nさんに置いて行かれて、ボチボチと登っていくと・・・誰か止まって待っている。。


遠くに・・・桜のトンネルと先に。。。


一人たたずむ黒い影( ´∀` )


誰だぁ~!!



Nさんが手を振って待っていてくれました。。。優しいです。

つづら折りの桜並木で写真撮りまくり!!


超テンション上がります(^^)/

⇓ Nさん

⇓ 私

桜が満開で、めちゃくちゃ綺麗です。

ヘトヘトで坂を上がる 私 ⇓

元気よく豪快に上がってくる Nさん ⇓


午前は、菜花畑に桜そして麦畑と満喫しました。


お腹が空いて、今日のお昼はラーメンの横綱 勝山へ

お腹が空きすぎていて、チャーシュー麵の写真撮るの忘れてた・・・。


昼食後は、最後のチェックポイント


第5チェックポイントへ到着!!


行橋市の今川サイクリングロードで毎年開催される「桜スマイルフェスタ!!」

去年も来ましたよ。


去年のイベントではあの「いってQ」で活躍中の


「宮川大輔」さんが司会をしていました。


Nさんも「桜スマイルフェスタ」を盛り上げようと風でなびく旗をもって


文字が良く見えるように頑張っています。。。。。


しかし、文字・・・・逆ですからぁ~残念!!(ちょっと古いかな)

この寒い中、沢山の方が来ています。


私もNさんに負けないくらい、はしゃいで見ましたが・・・・キャラが違うかなぁ。。


以上で、今日のチェックポイントは全て回りました!!



最後に、おまけです。


帰りにNさんが、カモに餌を持って来ていたので


餌を撒くと・・・・カモは逃げてしまい。。。
(たぶんNさんから鴨鍋にされると思ったのかも・・)


カモの代わりにカモ・メ。 カモメ?らしき鳥がやってきて


餌、全部食べちゃいました。。


とても愉快で楽しい1日を過ごせました。


Nさん、ありがとうございました。(感謝です)


また次回も、楽しいコース設定宜しくお願いします。


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する