ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

腰痛の原因判明・・・。

こんにちは。


ハワイより戻って来てから、ずっと腰痛に悩まされていました。


いつもの腰痛とちょっと痛みが違う感じ・・・


そこで、近くの整形外科に行ってきました。。


今回は、いつもと違う病院で見て貰いました。。。


なぜって先ほど書いたように、いつもとちょっと違う痛みを感じたから


整形外科に行くと、必ずとるレントゲン・・


結果は直ぐに判明!!



レントゲン写真を先生が見て・・・・一言


「腰椎分離症」ですね!


なにそれ?


以前の病院では、若い頃に圧迫骨折の後がありますねって


言われていましたが・・・


今回は簡単に病名が判明。。。


下図のように、背骨に付いている骨が折れて離れている状態。。。恐い。


若干、腰椎すべり症もあるが現状は問題ないとの判定でした。。


今日から、コルセット巻いてます。。


コルセットを巻いて、養生しておけば自然治癒でくっつくそうです。


くっつかなかったら、上図の5が下の骨まで伸びて、くっつくんだそうです。。。


先生曰く、「腰はだいぶ昔から悪いでしょう。。」と


今の分離では無いとのこと。


若い頃にスポーツなどで折れたと思われるとのことでした。



どうせ寒いので思い切って、春まで自転車・ランニングをお預けにし


養生しましょうかね。。。。


暖かくなったら、活動開始します。。。


これ以上、酷くならないように。。。。頑張ります。


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する