ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

トンネルの先には・・・。

こんにちは。


この頃は、朝晩めっきり涼しくと言うか


時には寒いくらいあったりもしますね。。



自転車には一番の季節です。


さて、昨日(9月23日)は自転車友の


romajinさんと一緒に出掛けました。


朝9時に、romajinさんの家へ


⇓ romajinさんのアンカーRL8とTREK君


まずは、苅田町にある殿川ダムを目指して、軽快に漕ぎ漕ぎ!!


ダムの坂に差し掛かった時、後ろから


若手の自転車集団!!

遅れまいと一生懸命について行きましたよ!!


流石に50半ばの自転車おやじは殿川ダムまで


ついて行くのがいっぱい、いっぱいで


若手の自転車集団は先の峠を目指して、行ってしまいました。


まぁ~最初から殿川ダムが目的地でしたので・・・
(負け惜しみではないですよ!!)


⇓殿川ダムでromajinさんと一休み!!

いつもなら、ここまでで引き返すのですが・・・


romanjiさんが、峠の先まで行こうと!!


私も、峠の頂上にあるトンネルまでは行った事がありましたが


その先まで行った事がなかったので、


即行きましょうとなりました。。。



殿川ダムに上がるより、勾配も距離もあります。。。


お互い、マイペースで上がろうと言う事で再出発しました。!



前回は、鉄下駄ホイールでふぅふぅ~言いながら上がりましたが


今回は、レーゼロ ホイールのおかげで


割と余裕!?・・・・で登り切りました。。。。


⇓頂上の京都トンネル


頂上でromanjiさんを待ちます。。


暫くすると、最後のカーブあたりに姿が


romanjiさんもホイールをレーゼロに変えたこともあり


結構、余裕で登り切った感じです!!



トンネルを抜けると


眼下に広がる広大な田畑と農業用水用の山口ダム!!


このトンネルを通ったのは初めてでした。


自然って良いなぁ。。。。自転車でないと感じられないものがあります。


『自然浴!!』

そして、山口ダムまで降りて一休みです。



新しい道もまた1つ覚えました。。


こうやって自転車友から、色々と地元を教えて行き頂き


感謝・感謝です。。


その後は、いつもの美味しいパン屋さん「自然屋」へ


美味しかった~!!


腹ごしらえを済ませて


今川サイクリングコースを通り


簑島を一周です。


前回、簑島へ来たときに気になっていた、浜辺に立っている神社へ



坂道あり、ポタありの楽しい1日を過ごせました。。。


これで、また1週間頑張って仕事できそうです。


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する