ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

自分のケイデンスは・・・。

こんばんは。


TREK君、先日の点検の時に


サイコンのケイデンスセンサーが外れて無くなったを


新しく取り付けて貰いました。


その時ブログに、これからはケイデンスに


こだわって走りたいと書いておりました。。。


先輩ローディーさんより、一般的に言われている


80~90が全員に当てはまるわけではないですよ!


自分にあったケイデンスを見つけることが大事ですよ、と教わりました。


確かに、その人の体格や体力、脚力や持久力など


さまざまですよね。。。


その後、自分は普段どのくらいのケイデンスなのか走ってみました。


そしたら、60~65でした。。。。低!!


そこで、ランで足を鍛えようとなったわけですね。


昨日の大分 青の洞門に出発した時・・・・


何か足が軽い!!


脚力が付いてみたい!!


まぁ~2~3回ランニングしたくらいで


直ぐに脚力が付くわけでもありませんが・・・。


ただ、人間思い込みは大事ですよね。


大分まで、凄く順調でした。


約70km走った時に見たケイデンス平均は72!!


これって、まあまあ?


多分、追い風と暑くない気温のお陰だったのでしょう。


帰りは、家に着くまで向かい風で


足が辛い辛い。。。


帰り着き、ケイデンスのA(平均)を見ると70!!


これは褒めていいのか、体力がまだまだ なのかわかりませんが。。。



118km走った平均で70なので



自分を褒めてあげて、これからもランで少しづつ


足を鍛えて行きたいと思います。


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する