ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

大分 青の洞門までロングライド!!

こんにちは!!


連休中日の昨日は、大分県中津市の耶馬渓(耶馬日田英彦山国定公園)の一部


「青の洞門」まで行ってきました。


流石に3連休の中日ともなると、ライダーも少なければ


大型のトラック・ダンプカー・トレーラーなども殆ど会いませんでした。


自宅を7時過ぎに出発し


定点観測みたいになっている場所でパチリと


特に景色が良い訳でもありませんが・・・。



空は、雲が多く気温も20度と肌寒い感じでした。



折角ですので、この前romajinさんと一緒に走った道を走りました。



そして、今川サイクリングロードをちょっとだけ通り



一路、大分へ


行橋を過ぎて、築城町を過ぎるとコンビニを探してもない!


走っても走っても、コンビニがない!!


豊前市に入り・・・・7-11で遅めの元気補給&朝食です。



空を見上げると、青空になっています。


気温も23度と少し上がってきました。



青の洞門までは、まだ半分しか来ていません。


前回の金富神社で、旅の安全と


金富ですので、お金が一杯欲しいよ~と


欲望丸出しでお願いして来ました。。。。きっと叶えてくれるかなぁ。。。



そして、大分と福岡の県境


山国川に到着!!


橋の中央が、県境です。

ちょっと、バテ気味ながら


青の洞門の看板をみると


もう直ぐだ、頑張らなくちゃ・・・


そして、やっと到着!!


入り口側より

この道、狭いため、3分間ずつの片側交互通行です。


私も、車道を走り 


いくつものトンネルと通って最後まで行きました。


逆側の入り口写真です。



遠くから離れみると、断崖絶壁ですね。


この山(峰)の裾野にトンネルを掘ったわけですね。

トンネルと出ると


このトンネルを掘った?


禅海和尚の銅像が・・・。



当時はこの山の裾野を


鎖一本をもって落ちないように、通っていたらしいです・・


何人もの人がここで落ちて亡くなるのを


この、禅海和尚が、托鉢によって掘削の資金を集め、


石工たちを雇ってノミと槌だけで30年かけて掘ったんだそうです。


昔の人は、凄いですね。


人を思う気持ちと、それを何年掛かっても実行する信念。。。


敬服します。


トンネルを出たところが整備されて


公園になっています。


沢山の親子づれが川岸で遊んでいます。


絵を描く方、写真を撮る方


なんて、素敵な過ごしかなんでしょう。。。



帰りは、せっかくなので


車道を通らず、トンネルの歩道を歩いてみました。



禅海和尚と石工の苦労は、大変なものだったんだろうと思います。


車でサァーッと通ったら、


ノミで1つ1つ削った苦労はわからないでしょうね。


是非、歩道を歩いて何百年前へ思いを馳せて見るのも良いかもしれません。



帰る途中で綺麗な石橋発見!


名前を忘れてしましましたが、ついつい写真を・・・。





お昼になり、お腹が空いたので・・・・


団地のひろこさんより教えて貰った「鬼太郎」へ



和風処なので、魚料理が多かったのですが


身体が肉を欲していて


大分名物、鶏てん定食を・・・・




帰りは、来た道を戻ります。


同じ道を帰るのって、つまらないですね。。。


90kmを超えたころから


手足が痺れてきました。。。。


これは、やばい!!!


休憩とストレッチを補給を!!



これを飲み、暫くすると手足の痺れがとれました。。。


自宅まであと、30km頑張らねば・・。


本日は、118kmのロングライトとなりました。。。



頑張った自分に温泉で癒しを・・。


近くにある、曽根の湯で汗を流しました。



楽しい1日でした。


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する