ゆっくり楽しむ自転車Life

50歳を超えて自転車に興味を持ち始めたサイクリング。ゆったりと楽しみながらあちこちポタリングしたいです。

ラン&サイクリングの使う筋肉が違う!!

こんにちは!!


昨日から、ランのまねごとを始めblogに書いてみました。。


そうしたら、沢山の方からコメント頂きました。


ありがとうございました。


流石に、50半ばの自転車おやじ!!ですので


皆さん労りのお言葉に感謝・感謝です。


ランを始めたいと思っても、思うだけで中々一歩が・・・ですよね。


私は、いつも型から入るタイプ(笑)


なので、今回もランニングウェアを揃えるところからでした。


是非、始めたいなぁって思っている方へ「型・形」からどうぞ!!(^o^)/





ところで、ランとサイクリングの使う筋肉が違うなぁっと


今朝起きて感じました!!


自転車の時は、ふくらはぎの方が筋肉痛が多いような・・・。


ランは、太ももの前側が筋肉痛ですかね?って誰に尋ねてるのか・・・(一人突っ込み)


良く考えてみると、自転車は回転運動で踏む力が大きいので


ふくらはぎに力が入るのか・・・引く力って余りないような。


逆にランは、後ろ足で蹴って 足を引き上げる動作が大きい・・


これって、太ももで引き上げていませんか?


と言う事は、自転車でも太ももを全く使わない訳ではないので


ランで、太ももを鍛える=引きにも強くなる(ビンディン装着ならなおさら)


って訳ですよね。


いずれにしても、苦痛になれば続きませんので


筋肉痛を楽しめる程度にぼちぼちとやりますね。


では、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する